友人Oさん、Jさんと峠道サイクリング(ガリビエ峠)

先月、友人のOさん、Jさんと一緒にツールドフランスで有名なガリビエ峠(2642m)にロードバイクで登った時のお話です。
前日は、ラ・クロワ・ド・フェール峠&グランドン峠にひとりで登って、夜はガリビエ峠の周辺でテント泊したのち、待ち合わせ場所であるガリビエ峠の麓にロータレ峠に車で下りてきたのでした。

ロータレ峠の駐車場にて。
ガリビエ峠までは約8,5㎞、高低差で600m、平均勾配は6,9%だそう。
真冬のロータレ峠の景色をご覧ください
👇

通年で開通しており、除雪はされているものの、スタッドレスやチェーンが義務になっています。
ちなみにガリビエ峠は毎年10月下旬くらいから6月上旬くらい(その年による)は冬季閉鎖されます。

なぜこんなにガリビエ峠に近いところで待ち合わせたかというと、今回両方の斜面を登ろうということになっているのです。
つまり、まずここから峠まで登り、反対側の麓の町まで下りた後、Uターンして峠に登って、ここまで下りてくる、ということです。

初夏にガリビエ峠にひとりで登った時は、反対側のサン・ミッシェル・ド・モリエンヌ(715m)からテレグラフ峠(1566m)を経由して峠への往復でした。往復70㎞、獲得標高2250mというわたしの短いサイクリング歴の中では、しんどかった思い出です(半日でしたけど😅)。サンミッシェルからガリビエ峠はツールドフランスがよく通る道ですが(今年も通りました)、彼らはガリビエ峠の前後にも別の峠道や山道を登っています🤣

初夏の写真を一枚だけ・・・
👇

開通直後…といっても開通していたのは峠の少し下にあるトンネルのみで、峠周辺は除雪されておらず、最後は雪の上を自転車を押して峠に到着したのは良い思い出です😊

さて、待ち合わせたのは8時でしたが、OさんとJさんが遅れてきて、8時半前の出発になりました。

むむっ・・・
出発して10分も経たないうちに難題が。
道路がいきなり閉鎖されてしまいました!?
左に影が映っているのが、係りの人で話を聞くと、近々、新しく発売されるバイクのコマーシャルに使う映像を撮影しているんだそう。
わたし達が自転車から降りて待たないといけなかったのは、この地点だけでしたが、結局、この日の朝、道路の何箇所かで複数回、通行止めをしていました😓

途中に写真はなくて(;^_^A いきなり峠に到着です。
まだ結構早い時間帯で、車やバイク、自転車もあまりいませんでした。
今登ってきたオート・ザルプ県とサヴォワ県との県境になる峠です。
出発地点から600mくらいしかなかったので、約50分間で登ってきました(通行止めでのロスタイム含む)。
Jさんは以前はトレランの大きな大会で上位の常連だったし、乗馬やモトクロスバイクもたしなむスポーツウーマンですが、自転車は最近あんまり乗っていないそう。Oさんやわたしよりかは少しだけ遅いので、Oさんが付き合って登ってあげていました。

ふたりが登ってきたので、撮ってもらいました。
なんか立ち姿が男っぽい😂
もうちょっと可愛いポージングはなかったのか・・・
背景は、これから下りていくサヴォワ県側の道路です。

この日の早朝に車で来た時に撮った道路の様子
👇

朝早い時間帯の方が光の具合で、味のある写真になりますね・・・
ちなみに、今登ってきた斜面よりも、こちら側の傾斜のほうが少しきついです。

峠から少し下りた地点で、OさんとJさん。
Oさんの顔に鼻風邪のスタンプを使いましたが、この日は実際に、Oさんは風邪気味で少し疲れ気味だったのでした。それでも峠道登るって・・・(;^_^A

さらに少し下りたところでJさんとのツーショットをOさんに撮ってもらいました。
ところで、Jさんのピンクのウインドブレーカーとか、短めのサイクリングパンツとか、可愛いなぁ・・・わたしなんて全身黒でおっさんぽい😫

この後、さらにグングン下りていきます。
この日は3人だったので、おしゃべりしている時間も多く、残念ながら全然写真を撮る機会がない・・というか、撮る気にならなくて、折り返し地点周辺の町の写真とかが、全然ありません。

先月の写真がないので、同じ道路の冬の一枚を・・・
👇

最終除雪地点にて。標高1800mくらいだと思います。
ちなみに一番奥に写っているのが、峠の名前にもなっているお山、グラン・ガリビエ(3228m)です。

9月の話に戻ります。
麓にあるスキー場の町、ヴァロワール(1400m台)まで下りるつもりだったのですが、グローブを忘れたJさんが、ダウンヒル中は手が寒くて仕方ない、と言うのでヴァロワールのもう少し手前、標高1600mくらいで折り返すことにしました。

1900m台の地点にカフェテリアがあり、そこから実質的に山道っぽくなっていきます。
そこまでの谷底の道路も、最高7~8%くらいにまでなるので結構しんどいんですが、ここから峠までの8㎞は平均8,5%です😭

これは2100mくらいまで登ってきた地点です。
笑ってますけど苦しんでいます。😅

グローブだけでなく、ヘルメットさえ忘れた?持って来なかったJさん。
軽量化?😂

後編に続きます。