フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

下山後のお楽しみ

このブログを以前から読んで下さっている方には、大体何が起こるのかは簡単に想像できるかもしれません。みよんハイキングの下山後のお楽しみといえばあれです。


アルプスの名産品が買えるお店🎵
今回のハイキング先を決めたのにも、ちょっとした理由があります。
みよん家のチーズのストックが底をつきかけているという緊急事態だったため、チーズ作りの盛んな地方をチョイスしたのでした。


お店に入ると、まずは精肉コーナーがあります。


ディオと呼ばれる名産ソーセージと、隣の緑のは野菜入りのポルモンティエ。
2本ずつ買いました。
他に、豚バラ肉とサラミも購入。


瓶詰や袋詰めの食料品コーナー。
塩味系のものと甘いものと色々あります。


クロゼと呼ばれるサヴォワ地方の小さなパスタ。
もともとはそば粉を使ったものでしたが、現在ではどちらかというとセモリナ粉のものの方が多いようです。セップ風味のものなどもあります、
オーガニックのものを一袋買うことに。


ここでいつも買うのものに、胡桃ジャムがあります。
右から2列目(縦に)のnoixという文字が見えるのがそれです。
材料が「胡桃、砂糖、水」のみというナチュラルなもので、小さな粒粒が残るざらっとした食感もおいしいのです。


一番買いたかったのがこちらです。
この地方でもっとも有名なチーズ、ボーフォール。
他に、ムール・ド・サヴォワというもう少し安いハードタイプのチーズも買いました。
ボーフォールほどネームバリューのある商品ではありませんが、なかなか美味しいことが多いのです。


ボーフォールといえば、農協製が多いのですが、このお店では農家(といっても結構な規模だとは思います)製のものを売っており、ファイル入れの写真で農家の様子を知ることができます。


この日のお買い物(≧∇≦)


大して歩いてなかったけど(高低差1100mほどでした)、お腹が空いていたので農家製ヨーグルトとパンなどで高速のサービスエリアでおやつにして帰りました(^▽^;)


おうちに連れて帰ってきた子たち。
そうそう、バターも結構おいしいし、スーパーのものと値段が変わらないのでいつも買います。


白いのは、ボーフォールを作る時に出る乳清(ホエイ)から作られたフレッシュチーズ。
リコッタチーズのようなもので、薄甘いのが特徴です。
普通のチーズとはだいぶ違うので、わたしはグリルした田舎パンに蜂蜜なんかと一緒に食べるのが好きです。チーズケーキ作りにも使えそうです。


後日、ボーフォールとムール・ド・サヴォワを半分ずつ入れたフォンデュにして最高においしかったです🎵
関係ないけど、その日のデザート
👇

チョコレートケーキとフルーツサラダでした。
オレンジ果汁とバニラビーンズでコンポートにしたプルーンも入っています。
冬によく作るデザートです。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する