フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久々のお一人様ランチとちょっとした下山アクシデント

初めに申し上げますが、アクシデントといっても大したことないので、ご心配なく・・・
先月、久し振りにひとりで雪山をお散歩したときのお話です。


2400m台の山頂は完全貸し切りで、すぐ近くまで若いアイベックスがやってきました。
難易度の低いポピュラーな山のはずなのですが、この日は駐車場からここまで、ほぼ誰ともすれ違いませんでした。


モンブラン(左奥)を臨む、最高のレストランです。
メニューはパンとチーズ、サラミという地味なものですが(;^_^A


しかし!
今日は特別メニューなのです💖
昨年末に里帰りしたときに色々買って帰ってきました。


まじか・・・
めちゃくちゃうまΣ(゚Д゚)
おかげで、とっても満足度の高いランチになりました(*´ω`)
良いお天気でも、山の頂上では全くの無風で暖かいということは案外少ないので、この日はひとりだったこともあり、思う存分ゆっくりとしてしまいました。


さて、そろそろ下りていくことにします。
先ほどは後方から登ってきました。今まで来た時は多かれ少なかれ、登ってきたのと大体同じ方面に下りたのですが、今日は右手の斜面に下りてみたいと思います。


そんなに急ではないので、大丈夫だろう・・・


急ではないけど、1か月以上雪が積もっておらず、バサバサとした滑りにくい雪でした。
もうお昼過ぎなのに、思ったほど柔らかくもなってないし・・・
でも文句言ってても仕方ないので下りていきます(^-^;


下りてく途中、あたらに2匹のアイベックスを見かけました。
可愛いなぁ(^^♪


振り返って。
簡単そうに見えるんですが、ガサガサとした雪質のせいでターンが難しく、結構手こずりました。いい雪だったら、気持ちの良い斜面だったであろうに・・・


この後、しばらく登らないといけないところがあり、大した距離ではなかったので滑り止めを貼るのが面倒くさくて、板を外して歩きましたが、ズボズボしてめちゃくちゃ歩きにくかったです。少し時間がかかったとしても、滑り止めを貼った方がきっと早かった(^^;)


登る時に通ったのは夏のハイキングコースと同じ辺でした。
踏み均され過ぎていたり、融けては凍って、を繰り返して硬くなっていたり、雪が足りなくなっていたりと、登るのは何とか登れましたが、滑るのは大変そうだったので、少し上の辺りを通って下りていこうと試みています。


テキトーに他のスキーヤーさん達のトレースに倣って下りていくと、クロスカントリースキーの受付の建物に到着しました。


先ほどの山頂には4回くらい来ているのに、この辺りを通るのは初めてです。
センターの方に、駐車場までの下り方というか方向を教えていただきました。
(最悪、道路を歩いてでも帰れるんだけど)


最初らへんは、雪が十分にあってまあ大丈夫でした。
センターの人は「川の右側を通って・・・いや、今の時期なら左側の方が雪あるかな。まぁ、大丈夫。まっすぐ下りてったら大体駐車場に戻れるから!」とかなりアバウトでポジティブな説明をしてくれたので、あまりあてになりませんでした(^-^;


ちょっとずつ怪しいことになって来て・・・


さすがに、あかんやろ・・・


なんか、わたしに釣られて後ろから来たスキーヤーさんカップル。
「こりゃぁ、板脱ぐしかないなぁ」
すみませんね💦変なところから下りちゃって・・・


シャーベット状の雪の急斜面で一度尻もちをつきましたが、こんなことは慣れているので(以前はしょっちゅうハイキングしてたし)気にせずにホイホイ下りていきましたが、ご夫婦の奥様の方が難儀して中々下りられず、かなり時間がかかっていました(;^_^A


森の部分を何とかクリアすると、雪原に戻ってきました。
ここから車を停めている村まではスイスイとスキーで戻ることが出来ました。
こうやって見ると、本当に小さな村ですね・・・


番外編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する