フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

スキーの合間に自転車&今季初のモンドール焼き

夏秋はロードバイク、冬春は山スキーというのがここしばらくのパターンですが、今年の冬は暖冬気味なので、結構自転車にも乗れています。


最近すっかりスキー友になっている友人Dさんとスキーハイキングする前日の夕方、ささっとサイクリングをしようと、お山地方にあるDさんのご実家にスキーと自転車両方を持ってお邪魔しました。


マウンテンバイク歴は長いDさん、最近ロードバイクを購入しました。
もう10年以上も前から買おうか迷っていたそうなんですが、わたしが激ハマりしてるのを見て、きっかけというか、買う決心がついたようです(;^_^A
2回ほど近所を軽く乗ってみたものの、一応今回がデビューサイクリングということになりました。ただ、もう午後3時を過ぎているので、遠くへは行けません。


お天気がいまひとつだったし、一人ではないのであまり写真がないのですが、辛うじて撮った映えない写真たちを載せます。


町を抜けてお山の麓というか、それなりに山の中の道を中心に走りました。
後方はヴェルコール山塊。好きな山なんですけど、山スキーに適した場所は少ないのです。
全体的に標高も高くないので、雪の少ない今年は、本当に少ししか積もっていないようです。
今にも降りだしそうな空ですが、雨予報は出ていませんでした。山道ってカーブしているところが多いから、雨の日や凍結している日は、普通の道路以上に怖いんですよね・・・


こちらはベルドンヌ山塊。
ヴェルコール山塊よりもずっと標高が高いので、それなりには白くなっていますけど、Dさん曰くこの時期は普通ならもっと真っ白なんだそうです。
上の2枚の写真は、2時間半弱のサイクリングで唯一休憩した辺りでした。


登ってるところをやらせ的に撮ってもらいました(^▽^;)


めちゃ嬉しそうです(^-^;
この日の記録👇

距離40㎞、獲得標高1079m、移動時間は2時間23分でした(休憩を合わせて2時間半くらい)。


Dさんのご実家に戻ると、Dさんの古くからの親友とその奥さんが遊びに来ていました。
お友達「マウンテンバイクしようよ!」
わたし「えっ(なんの冗談かな・・・)」
Dさん「いいよ、でももう暗いからちょっとだけな。みよんはロードバイクで付いて来るだろ?」
わたし😂😱😬


わちゃわちゃっと出発。
ちなみにお友達の奥様はスポーツは苦手で不参加でした。


近場の山道をちょっと走っただけでしたε-(´∀`*)ホッ


その後は、お楽しみのアペリティフタイムです。
わたしも最近我が家で大ブームのホムス(ひよこ豆と練りごまのディップ)を持参していました。


お友達は何と牡蠣持参でした😂
開けるのも得意で、台所でさっさと開けていってました。
わたしは残念ながら貝アレルギーなので、食べることが出来ませんでした。


とても珍しいワインをいただきました。
ワインの産地としては知られていないイゼール県の白ワインで、ヴェルデスという聞いたことのないセパージュ(品種)です。確かに、今までに味わったことのないちょっと個性的な風味で、個人的には気に入りました。2011年、とかなり古くなっていたので(長持ちしそうな感じではない気がする)、あと数年早く飲んでいたら、もっとおいしかった可能性もありますね。


夜ご飯はモンドール焼きでした🎵
うちではフォンデュはしょっちゅうやってるのに、モンドール焼きはまだ今シーズン一度もしていません。近々やろう!と思いました。


し、幸せ💖


ジャガイモを刺す専用のフォーク?串的なもの。
初めて見ましたが、日本の知り合いに写真を見せたら、なんと「昔、うちの会社で作ったのを輸出していた」と言っていました。今は多分中国とかが作ってるんじゃないかな?とも。


洋梨のコンポートにチョコレートをかけたものがデザートでした。


翌日(スキー)編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する