フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

雪の宿で迎える幸せな朝

友人Dさんと先月、泊りがけハイキングに出掛けた時のお話です。


朝の美しい空と清々しい空気を楽しむため、外に出ました。
わたし達以外には宿泊客もおらず、ゆっくりとすることが出来ました。
避難小屋はヒュッテと違って予約することはできないので、行ってみるまで誰かいるのか、もしかして満員なのか、そもそも工事中とか何らかの理由で閉鎖されていたりはしないのか、分からないためちょっとドキドキします。


これは避難小屋の裏の景色。
黄色いのは夏のハイキング用看板。
それほど寒くはなくて、外で朝ご飯を食べられないこともなかったのですが、テーブルやベンチがあるのは便利なので、やはり小屋内で普通に食べることにしました。


ブリオッシュ、リンゴ入りケーキ(Dさんのお母様手作り✨)、パンにジャム類。
わたしはコーヒーで、Dさんは紅茶を飲みました。


動物の骨が置いてある窓際でコーヒーのお代わりを飲みます。
本当に、ここからの景色が大好きで、いくらでも見てられます😊


今日のハイキング予定のミーティング😅


7時42分。
もうハイキングに出掛けられます。
こんな時間にこんな標高の高い位置から歩き始めることが出来るのも、山に泊まることのメリットのひとつですね。


いってきます🎵


小さくなる我が別荘。


標高2100mくらいの地点。
この辺りは雪でなく雨だったようで、水が流れた跡が雪に残っています。


峠のすぐ横から日が昇ります。
今わたし達が向かっているのは、左手にある、この写真には写っていない峠です。


もう少しで着きそうです。


着いた🎵


峠の反対側に下りていくDさん。


2日ほど前に降った雪で、しかも北壁なのでとても良い状態でした。


さて、再び登るので、シール(滑り止め)を貼ります。


避難小屋?というより羊飼い小屋らしきものがあります。
Dさんがドアや窓から中に入れないか確かめてくれましたが、残念ながら、完全に閉め切ってありました。第2の別荘にできたかもしれないのに😅残念。


別荘(違うって…)を後にして。
どんどん登っていきます。


お読みいただいてありがとうございました。








。。

×

非ログインユーザーとして返信する