フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

3日目のランチもご馳走な絶景

1か月も前の友人Dさんとのスキーハイキング記、3日目です。
タイムラグが酷くてお恥ずかしい限りです・・・


2泊した避難小屋から駐車場に戻るのには、峠をひとつ越えて距離約10㎞、高低差では300mほどですが、登り返し王子の異名を持つDさんが、そんなルートで満足するはずがありません(;^_^A
上の写真は、避難小屋と同じ名前のメルレ峠を越えて少し下りた後、隣にある谷を登っているところです。2日前に、メルレ峠に登りつつ「いい感じだから帰りに登ってみよう」とDさんが目を付けていた谷でした。


しばらく登って振り返ると、風景が素晴らしいことになっていました。
左奥にはモン・ブランも見えています。さっきまで「えーっ、峠一つ越えて帰るだけでも、いいんと違うん~」と思っていたことも棚に上げて「最高(^o^)丿」とうっとりしてしまいます。


峠の最後はとても急なので、スキーはここら辺にデポして靴で登ることにしました。


カッコいい岩壁。
新雪がちょびっとくっついていて、余計にフォトジェニックなことになっています。


なかなかの見晴らしです。
ただ、ちょっと狭くて怖い場所だったので、さっさと下りることにします(^^;)


スキーのところまで下りてきましたε-(´∀`*)ホッ



下りていくところをDさんに撮ってもらいました。
この時はお昼前で日向になっていましたが、日陰の時間帯が長いようで、とてもよい雪質が保たれていて、素晴らしい滑り心地でした。


平たいところまで下りてきました。
まぁ、ちょっとしたパラダイスともいえるような景色を独り占めです😊


振り返って。
この後、ランチをするために少し高くなっている広い稜線的なところに登りました。


ここも、先ほどの峠と勝るとも劣らない景色です
週末だというのに、ほとんど人に会わないエリアでした。


このハイキングで最後の食事になります。
今回2泊3日で合計7食あったので、食料が足りないことがないように、でも持ってき過ぎないようにと色々思案しましたが、ちょうど良い量でした。


最終回にしたかったのですが、少し写真が多かったので2回に分けることにしました。
下山編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する