フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

人の別荘(ガチの)に招待された

避難小屋のことを「マイ別荘」とかほざいているわたしですが、本気の別荘を持っている人のところに招待された時のお話です。


今回お世話になったのは、最近一番よく一緒に山に行っている友人Dさんの親友Lさんの別荘です。写真は荷物を別荘へと運ぶDさん。


敷地内から。
こんなとんでもない山奥に別荘を買うことを思いついたLさんには驚きますが、標高1600mもあって、ハイキングをしなくても車で来ただけで既にハイキング気分という素晴らしい環境です。


暖炉のあるリビング。
今回、Lさんご夫婦も2、3日前からここに滞在しておられたんですが、急な用事が出来てしまい、この日の朝に帰っていったようです。わたし達も「それならまた別の機会にお邪魔します」と言ったのですが、「いいから、勝手に使って」と貸別荘状態にしてもらったわけです。なんて寛大な人達なんでしょうか✨というより、LさんとDさんの信頼関係でしょうね。


ここにお邪魔するのは、実は2度目です。
前回は昨年8月に3日間ほど寄せてもらったのでした。その時は、この見晴らしの良い角の部屋を寝室として使わせてもらいました。


ここが台所です。
着いたのが夕方の遅い時間だったので、早速夕食作りに取り掛かりました。


わたしが料理をしている間にDさんにはストーブに火を入れてもらうなどの雑用をお願いしました。


こんな簡単なものです。
マッシュルームとトランペットと呼ばれる黒いキノコ入りオムレツ。
ちなみに卵は、ひとつ前のブログに書いたFさんMさんというカップルが育てている鶏のもので、帰りにいっぱいもらったので、今回持って来たのでした。もう、とっても美味しくておふたりにメッセージを送りました「今度は、ぜひ買わせていただきます!!」
他にも色々と少しづつ食べたのですが、これという写真を撮らなかったので(映えていなさ過ぎて)、もはや何を食べたのかあまり思い出せません(;^_^A


夕食後はウイスキー(Dさん)やハーブティー(わたし)を飲みつつ、明日のスキーハイキングの行き先候補についてミーティングしました。


翌朝編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する