フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

目覚めに新雪、別荘の朝

ダラダラしているうちに、何と1か月も前のお話になってしまいました。
友人DさんとDさんの親友Lさんの別荘に泊まらせてもらってスキーハイキングをした週末のお話です。
本来なら、もちろんLさんご夫妻もいる予定でしたが、急な用事が出来て同じ日の朝のうちに帰ってしまわれ、主人のいない別荘に滞在させてもらうことになったのでした。


別荘の屋根裏はマットレスが何枚も敷かれた雑魚寝スペースになっています。
朝、目が覚めると天窓に雪が。
Dさんが「おとといの夜に雪が降って、昨朝には少し積もったとLが言ってたなぁ。まだ融けてなかったのか」と。昨日の夕方は曇っていたものの、少しずつお天気が回復してきていたので、昨夜は晴れていたものだと信じていたら・・・


階段を下りてすぐの角部屋の窓。
ぬおぉ・・・
積もっているじゃありませんか(^^♪
一昨日の夜ではなくて、昨日の夜の雪です。なにせ昨日着いた時には、遠くの山以外には雪は見当たりませんでしたから・・・


テラスはこうです💖
積雪は期待もしていなかったので、降って湧いたような幸運と言えるでしょう。


台所の近くの小さなベランダから見た景色。
この後、部屋に戻ろうとしてドアを開けると、しっかりと固定されていなかったカーテンを通したポールが頭を直撃というちょっとしたアクシデントに見舞われました😓
特に怪我はしなかったけどビックリしました💦


朝ご飯にします🎵
わたしが手土産に持って来たブリオッシュです。


パンは自転車で時々買いに行く、町の高台にある美味しいパン屋さんのもの。
瓶に入っているとろりとした不思議なもの・・・


Lさんのお母様手作りの「すいかジャム」でした。
ただしスイカと言ってもメロンみたいな品種だそうで、レモンとバニラビーンズも入っていて、とぉーってもおいしく、売ってたら買い占めたいレベルでした✨


窓から見える近くの空は曇っていますが、遠くの空は大体晴れているし、天気予報もそう悪いものではありません。スキー散策をするのが楽しみです。


スキー用品は車の中に入れっぱなしだったので、簡単なランチの準備をして外に出ました。


スキーの裏に滑り止めを貼り中のDさん。
前日夕方に着いた時には「スキーを履いて歩ける地点まで30分くらいは歩くかな」と言っていたのに、一晩で十分に積もってくれて、別荘から直接スキーで出発できます。


こういう雪用のブーツは持っていなくて普通の運動靴だったので、別荘の玄関にあったLさんのお子さん用と思われるものを勝手にお借りしました(^^ゞ


新雪~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
冬の間は絶望的に雪の少ないシーズンでしたが、3月末から4月はそこそこ降って、そして積もってくれて、それなりに新雪スキーにも恵まれたと言えます。


ハイキング編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する