フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

メーデーの週末、長男が帰っていました

先月の人んち滞在スキーハイキング記が途中ですが・・・
先週末から今週末にかけて、下宿で遠い町に住んでいる長男が帰省していました。


長男が帰省時に必ず会う幼馴染みのR君を夕食に招待しました。
まずはベランダでアペリティフ。
美味しくなさそうな色のペーストはワカモレもどきのアボカドディップ。トルティーヤチップスと食べます。
白いのは最近みよん家で大ブームのフレッシュチーズと紫玉ねぎ、ディルのディップ。軽くトーストしたレバノンパンとよく合います。


ベランダのテーブルは狭いので、部屋に入ってご飯にしました。
みんな大好きなクスクスを作りました。我が家では手羽先、仔羊肉(バラ肉)、メルゲーズ(羊&牛肉のピリ辛ソーセージ)を入れます。


飲みかけだったサン・ジョゼフの方がクスクスにはよく合ったんだけど・・・
なくなったので、別の赤ワインを開けました。よく行くお山地方、オート・ザルプ県のもので、あまりタンニンを感じない大人しいワインです。


ボーフォータン山塊でスキーハイキングした帰りに買ったかなりおいしいボーフォール、ワインと同郷のオート・ザルプ県の農協製のブルーチーズ、白いの2種類は行きつけのマルシェに来ている生産者さんの山羊チーズです。


デザートには胡桃入りチョコレートケーキを焼いてありました。


メーデーの今日の朝は、次男が爆睡している間に長男と町中の高台ふたつに登ってきました。長男が日本チームのサッカーユニフォーム(数年前のもの)を着ているので・・・


わたしも負けじと!?リヨンのサッカーチーム、オリンピック・リヨネのユニフォームを着ました。子供たちが中学生くらいの時に着ていた大昔のものです(;^_^A


とは言え、今朝は曇りで風が強くて寒かったので登りで汗かきかきになった時以外は、ずっとジャージ姿でした。これはハイキング用の服で、このくらいの厚さのサイクリング用の上着(背中に3つポケットが付いてるやつ)が欲しいなぁと思っているところです。分厚いのと超薄いのは持ってるんですけど、中間がないんですよね・・・サイクリング用の服って結構高くて、躊躇してしまいます。


今日はお友達は招待しなかったので3人でワインを飲みつつお喋り。
生カリフラワーに味噌マヨネーズという大好きなおつまみを作りました。


ご飯はこれでした。
今シーズン最後のモン・ドール焼きです。
秋から春にかけてしか作られていないチーズで、1か月以上も前に買って冷蔵庫に入っていました。今はもう多分売っていないんじゃないかと思います。
いつもは茹でジャガイモと食べるんですが、今回は茹でカリフラワーも添えてみました。
なかなかよく合いました(^^♪
長男は明日の午後、下宿先に戻ってしまいます・・・
ちょっと寂しくなります(T_T)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する