盛りだくさんな日の午後

午前中は山友Cさんとサイクリング、お昼にはスペイン人の友人Nさんちにおよばれした日の午後のお話です。ダラダラしているうちに、もう1か月も前のことになってしまいました。

お天気はあまり良くなかったのですが、シーズンオフに入った近くのスキー場から出発してハイキングすることにしました。Cさんはよく来る場所だそうですが、わたしは全く初めてのエリアです。

20~30分登った辺りから見下ろして。
ゲレンデを離れて、カラマツ林の中を歩いてきました。
先月末のお話なので、まだスキー場の一番下までしっかりと雪があり、閉めてしまうのはもったいなく思いました。

森林限界は越えていないものの、木がまばらになって見晴らしの良い場所に到着しました。避難小屋があるので、中を覗いてみます。

お、なかなか良い感じです。

鍋やフライパンなどいくらかの調理器具があります。

薪ストーブがあります。
Cさんは覗いてみたことはあっても、泊ったことはないので薪ストーブの具合が良いのかどうかは分からない、とのことでした。小屋によってはストーブがあっても、ちゃんと使えない時もあるんですよね。
小屋を出て、前で10分間ほどおやつ休憩をして、再び歩き始めます。

小屋を後にしてからの斜面は結構急になっています。

ジグザグに登っていきます。
風が出てきて、ちょっと辛いところでした。

これは峠に着く少し前だったと思います。

峠から頂上に向かっている最中。
キックターン(ジグザグの向きを変えること)中のわたし。

着きました✨標高2682mの頂上は「憲兵の帽子」という名がつけられています。
休憩込みで2時間半かかりました。スキー場から1000mほどの高低差を登ったことになります。
奥のきれいなお山たちは、メルカントゥール国立公園。
先ほど、避難小屋前でおやつ休憩をしてからあまり経っていないので、いくらか写真を撮った後、すぐに下りていくことにしました。

頂上と峠の間の楽しかった辺り。

この絶景に、誰もいないという贅沢✨
ところでこの日、軽い目の細い板(6㎝、680g)だったので雪の状態が良くないうえ、結構急なこの斜面は難儀しました。スキー場から登る、という話だったのでちょっと舐めてたんですね💦ゲレンデを滑るのはほんの少しなのに・・・

この辺まで下りてくると雪は柔らかくて、この板でも余裕でした。
このあとゲレンデまでしばらくカラマツ林の中を滑りました。だだっ広い斜面よりも、木や岩があるアドベンチャーっぽいところの方が好きなので、楽しみながら下りました。

スキー場の駐車場まで下りてきました。
日が長くなってきたおかげで、午後も有意義にアクティビティが出来るのはとても嬉しいです(^^♪