フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

日常編・最近のおやつなど

10日ほど前の2泊3日スキーハイキング記が途中ですが、長くなってきたので気分転換に日常の風景を挟みます。


簡単で安上がりでおいしいおやつ、クレープ。
ここしばらくは長男もうちにいるので、張り切って朝ごはんのために焼くことも多いです。


塗るものの定番は、やはりニュテラ( ̄▽ ̄;)


秋に狂ったように作りまくったプラムのジャムも、最後の3瓶になりました。
赤いプラムのと、黄緑色のと。ヨーグルトに入れたりパンに塗ったりと最初はどんどん食べたけど、飽きてきて(^▽^;)最近あまり食べなくなりました。
そして、昨秋くらいからドはまりしているものがあります。


イタリア製のオーガニックのアーモンドペースト。原材料はアーモンドのみで、無糖です。
同じような商品はいくつかあるんですが、生アーモンドを使ったものがほとんどな中、これはグリルされたアーモンドを使用しているため、香ばしいのが特徴です。


以前はそのままタラーっと延ばして、その上にお砂糖や蜂蜜をかけていたのですが、思いついて瓶の中に粗糖を入れて混ぜ混ぜしてみました。もう、病みつきのおいしさです。
ちなみに、パンに付けて食べる時は・・・


バターを先に塗ります。
これはたまたま買った有塩バター。塩の粒が大きいことがウリの商品なんですが、ちょっと塩味がきつ過ぎて、あまり甘いものと合わないので料理に使って消費しようと思っています。
そして、先週末いいものを作りました(^^♪


じゃじゃ~ん。
たっぷりと餡子を作りました。


オーガニックのお店で売っている小豆を使っています。
haricots(アリコ)とは一般的に豆類のことをいいますが、Azukiと日本名なのが嬉しいですね😊
これもクレープと食べました。少し前から餡子が結構好きなった次男は喜んでくれたけれど、まだ餡子のおいしさに目覚めていない!?長男は「ぼくは・・・遠慮しとく💦」と。
残念・・・


さて、こんなに食べてばかりでは体重が増えて山道を自転車で登れなくなるので、ちょくちょく自転車にも乗っています。
数日前の記録
👇

風が強くて、遠くまで行く勇気が起こらなかったので、街中の高台を登りまくりました。
こんな感じ・・・
👇

橋を渡った直後から登り坂になっています。


変態さが滲みでていますね。


街中の短い坂ばっかり上っていても、持久力が鍛えられないので、この日も結構風があったんですが、郊外の丘陵地の山道を走ってきました。これは川まで下りてきたときに撮ったもので、中州にある中世の修道院です。
丘陵地の眺めがいいところで撮れば良かったんですが、なんだか走るスピードが似通ったおじさまサイクリストさんと競り合い!?になり🤣止まるわけにはいかず🤣🤣おじさまに下りで引き離された後も、なんとなくそのまま下りてきてしまいました。


次回からまたスキーハイキング記に戻ります。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する