randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

不思議現象?

先日の雲海三昧のダン・ド・クロールで撮ったちょっと不思議な写真があり、その時の記事に入れようと思っていたのにすっかり忘れていたので今回それだけ載せます。


頂上で朝ご飯を食べたり写真を撮ったりした後、帰る方向に向かいつつ撮った写真です。


上の2枚はまだ不思議写真ではありません。以下の写真はこのふたつの場所の間にあたる場所になります。


雲海の白いところに何か妙に明るいというか光っている部分があるので目を凝らしてみるとぽわーんと虹のような色に丸いスポットライトのようになっています。


真ん中に黒い点が見えます。
あれ?何だあれは??


人影??


この場所に山は後ろにありません。つまり、雲に映ってる今わたしのいる山の影ということになると思います。
こういうふうに隣が小高くなっているので👇のでシルエット的にも一致します。

でも・・・じゃあわたしの影ってことでしょうか。
しかしどうして虹のように??
うちに帰って息子たちに見せると「何か強い光の出るものや反射するものでも持ってなかった?」と聞かれましたが思い当たりません。。
カメラのレンズ?といってもコンパクトデジカメでそんなに大きなレンズでもないし・・・


こんなにモクモクとした雲海自体あまり見ることがないのですが、初めての現象でからくりが分からず、ちょっと気になっています(;´・ω・)
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください~!










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。