フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

お山でこま切れ肉レシピ

レシピというほど立派なものではなく、皮肉だと捉えていただけたら、と(^^;)
こま切れ肉を使った思い付きだけのテキトー山飯です。


アンバン山塊、2018年6月
6月中旬でしたが、まだまだ雪深いエリアで次男と1泊ハイキングでした。


調理するのはやっぱりお箸が便利ですね♬


マッシュルームは火が通りやすくて良く持ってくる食材のひとつです。塩コショウのみの味付けだったと思います。


ヴァノワーズ国立公園、2018年6月
6月末にヨーロッパで最も標高の高いイズラン峠道路を次男とドライブしたついでに半日のお手軽ハイキングしたの際のランチ。


この日持って来たのは馴染みのお肉屋さんのピリ辛マリネ鶏肉です。


ミニトマトは半分ほどはそのまま食べ、残りは半割にして鶏肉と一緒に炒めました。お肉にしっかりと味が付いているので調味する必要はありません。


ピレネー国立公園、2018年5月
友達と1泊でハイキング。山小屋に向かう途中に水仙だらけの野原でランチです。


豚のバラ肉とマリネした豚肉のスライスです。地元ジュランソンの農協で買った赤ワイン(アぺラシオン的にはベアルン)と。こま切れ肉ではないんですが、前回特集したステーキでも、次回テーマにしようと思ってるソーセージでもないのでこちらに編入しました。


エクラン国立公園、2017年9月
息子たち、長男の彼女Mちゃんと一緒に1泊ハイキング。お昼は途中の湖でランチの予定だったのですがあいにくのお天気…回る方向を逆にし、湖にはお天気の良い翌日行くことにして直接山小屋に向かいました。初めての本格的なハイキングだったMちゃん、こんな天気でごめんよぉ・・・


小雨が降り思いっきりガスってる中、山小屋に到着。お昼過ぎだったので管理人さん達に断って山小屋でご飯を作らせてもらうことにしました。


インスタントスープ、牛肉とズッキーニの炒め物を作りました。ズッキーニも火が通りやすいし、持ってくるときに傷まないのでよく登場する食材です。


9月初めだったにも関わらず、山小屋周辺では雪が降りましたが、翌日はこんなに良いお天気で、1日目に行くつもりだった湖の畔でパスタを作りました(^^)v


今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。
次回はソーセージ編にしようと思います(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する