フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

あ~忙しい(^-^;ビリちゃんのお世話

先週から子供たちが東フランスのおじいちゃんおばあちゃんちに遊びに行っているので、1週間ひとりお留守番をしています。寂しいですが、先月彼らが日本に2週間半行っていたことを思うと半分以下なので大したことはありません。


それに、先月はまだ車椅子だったのでハムスターのビリーちゃんの世話をするときに逃がしてしまってはいけない、と長男の彼女Mちゃんに預けていたのですが、杖や、杖なしでも少し歩けるようになったので今回はビリーちゃんの世話はわたしがすることに(*´▽`*)


世話といっても籠から時々出してやって、広い囲いの中で遊ばせ、その間に籠をちょっと掃除したり、後は餌をやって一緒に遊ぶだけです(≧∇≦)(≧∇≦)


おいでビリちゃん😻😻


💖💖💖


えーと、忙しいってタイトルなんでしたっけ・・・もちろん皮肉です(^▽^;)
うちに胡桃やヘーゼルナッツがあるのでビリちゃんにやってみようと殻を割ります。

以前は別の2種類の胡桃割りを使っていましたが、これがなかなか便利で最近はこれに落ち着いています。
ちなみに、ブラウニーを作るのでついでにいっぱい割りました。全部ビリちゃんが食べるのではありませんよ~( ̄▽ ̄;)


一方、ヘーゼルナッツは小さすぎて胡桃割りでは割れないので、うちでは日曜大工グッズが登場しています(;'∀')他のおうちでは何を使って割っているんでしょうか・・・
ちなみに、細長くてドングリにしか見えないでしょうが、人のお庭になっていたものをもらったので、市販されているものほど丸々としていません。


ビリちゃんの餌のひとつに仲間入りしました。左上の小さな袋がそれです(*´ω`*)
早速ひとかけらビリちゃんにやってみましたが、喜んでいたようです😊

長男から託されたビリちゃんの餌。えらい色々あります(゚д゚)!
一番上はハムスターやウサギ専用のペットフード。毎日ひとかけらやります。あとは、押し麦とか松の実とかキノアとかをほんの少し。「ビリちゃんが飽きないように毎日種類を変えてね」と言われています ( ..)φメモメモ.。o○


さっき見たら寝てました( *´艸`)

いつも小屋の奥で寝てるので見えないのですが・・・か、可愛い💛💚



さて、南仏ドライブ旅行の前に少し書いていたフランスの山小屋特集の続きです。
引き続き、エクラン国立公園ですが、中部のヴァルゴデマール地方になります。


スーフル山小屋(標高1969m、ベッド数30)

標高が低い目でちょうど森林限界を出るか出ないかというところに建つこじんまりとした山小屋でした。
ここを目的地にしてランチやビールを注文してゆっくり休憩して、宿泊せずに往復する人が多いようでした。わたしと友達は別の山小屋に泊まった翌日にこちらに1泊しました。


山小屋の奥にそびえるピック・デ・スーフル(3091m)はアルピニストでないと登れない山です。


わたしが泊ったのは3年前ですが、2019年度の料金は1泊2食付きでひとり41.50ユーロです。ちなみに最寄りの駐車場からの高低差は940mで難しいところも特にないコースでした。



今日も読んでいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する