ラストスキー詐欺(6月中旬)

こんなに猛暑の時にスキーの話題なんて、どんなけ大昔のこと書くん?と思われるでしょうが、1か月前のことです。5月に入った頃から、スキーする度に「これが今シーズン最後のスキーに違いない」と言ってはまた1週間後にしれっと残雪にアタックして「これが今シーズン…」とほざいていたので、もう誰もわたしの言うことは信じていませんでした😂

6月上旬に開通後間もないガリビエ峠にロードバイクで登ってたとき、まだまだスキーができそうな量の残雪があることを見逃していませんでした。
こんな感じ・・・👇

例えば左奥の方なんて、雪の量といい、傾斜具合といい、完璧じゃないですか・・・
といっても、たったこれだけのためにわざわざうちから行くのは気が引けますが、この週末も山友Cさんやその友達と色々アクティビティをする予定だったので、その途中に寄りました。

ガリビエ峠の麓にある別の峠、ロータレ峠近くにて。
水仙があちこちに群生していました。

つい先日「好き過ぎる峠道」とブログに書いたガリビエ峠道。アルプスには他にも美しい峠道はいくつもありますが、ここは景色がバラエティに富んでいて、カーブを曲がるたびに違った顔を見せてくれるドラマチックさが特徴です。
こないだ自転車で下りてきた方の道路を車で登っていきます。

到着したのは7時過ぎでした。
6月にもなると気温が高く、雪が柔らか過ぎて登るのも滑るのも大変なので、出来るだけ早い時間帯に登り始めるようにします。一方、シーズン中はあまり早い時間帯だと、雪がガチガチ過ぎて登りにくいので(クトーやアイゼンを付けることもできますが)、もっと遅くににスタートすることが多いです。

つい最近このエリアでスキーした人の投稿を山スキーのサイトで読み、もう少し上に停めるつもりでしたが、ここら辺まで何とか雪が繋がっている様子だったので、ひと斜面でも多く滑るため(^▽^;)、ここに停めました。

行ってきます、デミたん👋
下界はもっと晴れていたのに、峠道を上がってくるうちに、こんなモヤモヤに・・・
まぁ大したところまで行こうってわけじゃないから大丈夫でしょう。

わわっ、想像していた以上に柔らかい雪です。
この少し前にボネット峠道で残雪スキーをしたときは、もっと遅い時間帯だったのに、ずっとましでした。

登り始めで、道路を振り返って。
奥の谷は、ここオート・ザルプ県第2の町ブリアンソンへと続いています。1週間前は、この峠道を下りて、ブリアンソン、そしてもっと先へ(合計130㎞ちょっと)走ったのでした🚲

適当に上へと登っていきます。
右にちょこんと立っているのは、ツールドフランスの創始者の記念碑です。

たまに雲がぶわーっと動いて、隙間から青空がのぞきます。
その左の稜線を目指したいと思います。

ガリビエ峠道のトンネルと峠の間のヘアピンカーブ。最後の1㎞ほどは、ちょっと急になっています。
誰も他にいないと思っていたら、道路のもう少し上にから歩き始めたと思われる60歳前後くらいのご夫婦がいたので、近くまで登っていってお話しました。わたしと同じく「雪の状態次第で、行けるところまで行ってみる」というゆるーい目的地設定です(^▽^;)

足跡を振り返って。
晴れてるんだか、曇ってるんだかよく分からない天気です。

ひとつの山というか出っ張りだけに雲が薄く絡みついています。

雲が薄っすらとかかっている辺りがガリビエ峠(2642m)です。
中央の堂々たるお山が、ガリビエ峠の名前の元になっているグラン・ガリビエ(3228m)。
この冬に山スキーで登りました。ただし、ガリビエ峠は経由しません。上の写真の右下のもっと奥の標高1800m台の道路から登り始めました。
今シーズン、一番記憶に残ったスキーハイキングだったので一枚だけ、写真を載せておきます👇

グラン・ガリビエから下りていきつつ。高低差でも2000m近くあったし、一日中強風、雪の状態の悪いところも多くて、本当に大変でしたが、その分達成感もありました。
そういう本気系ハイキングと比べると、こんなふうにちょいと滑るだけのために、峠道からのほほんと歩き始めているのは、同じ山スキーといえども、全く別物と考えてください😂
お気楽バックカントリースキー(まじでただのお散歩)に戻ります。

そこの出っ張りまで登ることにします。
もう雪がグチャグチャで登りにくいのなんのって・・・

出来るだけたくさん滑れるように、稜線の高いところまで登って、滑り止めを剥がします。

適当に道路近くまで下りた後、さすがにこれだけでは物足りないので、もう一度同じあたりまで登りました。登っている最中、先ほどのご夫婦がわたしと同じように下りてくるのを見かけました。

「雪が柔らか過ぎて滑りにくい~!もうスキー納めで悔いはないわ!!」と奥様(;^_^A

もう一度稜線まで登ってきたら、ほぼホワイトアウトしていますΣ(゚Д゚)

たかが峠道からちょろっと上がっただけなんですが、スキーで下りる時に視界がないのは、さすがにちょっと怖いですね😓

自分の登った跡や、一瞬の晴れ間に見える景色で適当に下りていったら無事道路まで到着しましたε-(´∀`*)ホッ

雪の融けたところには、イワカガミダマシがあちこちに。

デミたん、おった✨

車で下りていきつつ。
サイクリストさん何人かとすれ違いました。
さすがにスキーよりかはサイクリングの季節ですよね(;^_^A

ガリビエ峠から下りた後、山友Cさんちに向かいつつお土産に農協でチーズを買いました。

この日のなんちゃってバックカントリースキーの記録👇

一部、ストラバが止まってしまっていた(止めてつけ忘れた)ので、少し短めに記録されました。

お読みいただきありがとうございました。