フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

BBQと自転車三昧

わたしにとっての夏の前半は「バーベキュー」と「自転車」に要約されると言っても過言ではないほど、6、7月は焼き焼き&漕ぎ漕ぎしていました。


しょっちゅうお邪魔している山友Cさんちにて。
雨予報なのに、BBQを開催するΣ(´∀`;)
タープを張って「これで問題なし🎵」だそうです。


Cさんのお友達。一部はわたしも知っている人たちです。
みんな自転車(MTB、ロード)、クライミング、トレランといったスポーツを複数しています。お山が大好きという共通点があるので、初めての人でもすぐに共通の話題があるので親しくなりやすいのです。


なすは、オリーブオイルとハーブでマリネしてから焼き焼きしました。
少し前にお呼ばれしたおうちでのBBQでこうやっていて、おいしかったので真似しています。


クライミングや山スキーでご一緒したことのあるH君。到着するなり積極的にお手伝いしてくれます。ところで、グリルの上に注目してください。



わたしが手作りした(皮は買ったやつ)餃子もバーベキューで焼いてみました。
本当なら、アペリティフ(食前酒)タイムにフライパンで焼こうと思っていたのですが、試してみたくなり・・・


皮がグリルにくっついちゃうんじゃないかなー、と心配していたのですが、一度火が通るとパラっと離れてくれて、くっついて焦げ付くようなことはありませんでした。
餃子は近年、フランスでもポピュラーになりつつあり(大きなスーパーだと冷凍で買えたりします)、知っている人も増えてきました。この日も半分の人は「餃子、大好き」と言っていたくらいです。皆喜んで食べてくれましたε-(´∀`*)ホッ


順番が逆になりましたが、同じ日の午前中に一人で出掛けたサイクリングについても一応書いておきます。写真もほとんどなくて、既に今シーズン、ブログにも2度登場している場所なので面白くないかもしれませんm(__)m
メインはこの峠道です👇

今シーズン両方の斜面から一度ずつ登っているヴァルス峠です。
全体に見ると、特にきついことはないやまみちですが、最後の3分の1の5㎞ほどが平均9%ほどあります。あと、夏はバイクだらけなのもサイクリストにはイマイチです。朝の早い目の時間帯(9~10時くらいまで)か、夕方6時以降くらいでないと、何台も連なったバイクの騒音や排気ガスに苦しむことになります😓
とはいえ、バイク乗りさんにも感じの良い方ももちろんいて、この日は峠の2~3㎞前で写真撮影していた60代くらいのバイカーさんカップル二組にめっちゃ声かけられて励まされました(^▽^;)


峠にて。
2107mありますが、通年で開通しています。


前回に来た時は、高山植物がいっぱいあってそれはそれは美しかったのですが、だいぶお花の種類が減っていました。


反対に下りて登り返すこともできますが(根性と体力さえあれば)、午前中しか時間がなかったので、峠でUターンしました。


ベルギーナンバーの可愛いデミちゃんに出会いました。
前に同じモデルのデミオに乗っていたので、とっても愛着を感じます。


ヴァルス峠の往復記録。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する