今年初めてのイゾアール峠・ソロライド

今シーズンはサイクリング友達に恵まれて、ほとんどボッチライドはしていなかったのですが、先月珍しくひとりでロングライドした時のお話です。

久しぶりに自走でないライドです。
フレンチアルプス南部、ケラ地方の入り口に位置するギレストルの町はずれのロータリーにある駐車場に駐車したのは朝7時半でした。デミたんの後部座席からルッ君(LOOK君)を出してきました。
この日のメインはこれです👇

ツールドフランスもよく通る有名なイゾアール峠、平均7,1%で1000m登ります。
昨年はブリアンソン側から2度(7月と10月)、ケラ地方側(上のグラフ)から5月末に1度の計3回登っています。ブリアンソン側からの方が距離が長い(19㎞)けれど、傾斜は6,1%と緩やかになっています。道路の幅も全体的に広く、舗装状態も完璧といって良い快適さだったの覚えています。

一方、こちら(ケラ地方)側の道路はちょっと狭いところもあり、舗装状態も特別悪くはないものの反対側に比べると劣る印象でした。前回はサン・ミッシェル・ド・モリエンヌからテレグラフ峠を経由してガリビエ峠への往復という獲得標高2350mの翌朝で疲れていて(&テント泊でよく寝れず)、峠の麓の村アルヴューから峠の往復という最低限の行程にしておいたため、今日の出発地点・ギレストルからアルヴューまでの道のりの様子は車で走った記憶にしかありません。しかし車での記憶って、あんまり自転車の参考にはならないんですよね💦

まだ日陰でひんやりとしたメインの県道を機嫌よく登っていくと「自転車専用道路」という看板が出ています。えっ?車で走っているときは見えていなかった看板でした。そういや、ここから数kmほどは峡谷沿いの崖ロードで、車同士がすれ違うのが難しい地点がいくつかある狭い道です。そっか、自転車が前を走っていたら抜かせる地点がほぼゼロだから、渋滞してしまうでしょう。今の時間帯、まだ交通量は少ないですが、バカンス客が多く通る道路なのです。

義務なのかどうか分からないまま、自転車用の道路に入りました。
そこまで急ではないもののずっと登り坂です。メインの道路はほぼ平坦なんだけど(・・;) 上の写真はしばらく登って、区切りのよいところで振り返った景色です。

さらに登って。どうやらここから先は下りになるみたい、というところで振り返って。
ここはまだ全然目的の峠道ではないんですが、なんだかもう峠道の一部みたいな結構風光明媚な道路です。それにしても、無駄に標高獲得してしまった😓
この後下り&平坦だから、イゾアール峠にアタックするまでには体力が回復していることを祈ります・・・

自転車専用ってことで(許可のある車は進入可能)狭い道だけれど対向車がまず来ないというのは嬉しいです。ちなみにサイクリストさんさえひとりも見かけませんでした😅

だいぶ下りてきました。
眼下に見えるのは、車で何度も来ていて見覚えのある景色です。どうやら、ここでメインの県道と合流する地点のようです。
この後30分ちょっと渓谷に沿った緩い登り坂を登っていきます。
15㎞ほど進んだ地点が分岐になっています。ケラ地方の中心地へはまっすぐ(フランスで2番目・ヨーロッパで3番目の標高のアニエル峠や、ヨーロッパで最も標高の高い自治体であるサン・ヴェランなどがある)、今日の目的地のイゾアール峠は左です。

分岐から5㎞ほどでアルヴュー村に到着しました。
小さなスキー場になっていて、標高は1500m台です。

何度も車で通っているので、ここに水場があることは分かっていました。
ボトルをいっぱいにしていきます。
ここから峠までは足つきしたくなかったのですが・・・

GoProを持って来ていたので、最後の2~3㎞の景色の良いところで出してきたら・・・なんとバッテリーがゼロでガックリ_| ̄|○
1gでも軽く登りたいヒルクライムなのに(;´Д`)
しかも無駄に足つきしてしまった(つд⊂)エーン

悔しいので、ついでに周りの景色の写真を撮っておきました。これは振り返った場面。
この辺りはカッス・デゼール(デゼールとは砂漠という意味)と呼ばれる、摩訶不思議な景色が広がっていて有名な場所なのです。

どうせ足つきしたからもういいや~と、ゴールの500mくらい手前でも立ち止まってこの1枚をパシャリ。
ところで、いつもはGoProはダウンヒルでしか撮らないのに、どうして登りの最中で出してきたかと言いますと、反対側に下りて周回するつもりだったので、登りでしかこの場所は通らないからなんです。バッテリーは半分くらい残っていたと思ったのに・・・最後にスキーした時(6月後半)の記憶だから、使っていなくても勝手に減っていっちゃったんでしょうね💦

着きました。今シーズン初めてのイゾアール峠(2362m)。
まだ10時くらいでしたが、とても人気のある峠なので、既にバイカーさん達やサイクリストさん、多くの観光客の車で賑わっていました。

イギリスから10日間ほどサイクリングしに来たというご夫婦に撮っていただきました。
ツールドフランスなどでネームバリューのある峠なので、外国からのサイクリストさんもとても多いです。

峠の道路に書かれていた「ツールドフランス2017」。
えっ、それ以降ツールは通ってなかったっけ??と思って調べると、2019年にも通っていて、今まで合計26回通っているんだそうです。2017年はここがゴール地点になった年でした。よく見たら「arrivée (ゴール)」と書いてる😅

峠にはアルピーヌなど数台のスポーツカーのグループが。
ほとんどが60代くらいのカップルで、「ブラボー!」とニコニコ話しかけてきてくださいました。アルピーヌはお山でよく見かけますが、特に少し古いモデルのはめちゃくちゃカッコよくて大好きな車のひとつです😊

ちょっと長くなるので、後半に分けます。
お読みいただきありがとうございました。