フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

猛暑一段落したので登っといた

しばらく日本並みの!?猛暑だったフランス。


40度近くまで上がる日がしばらく続きました(;´Д`)


クーラーのない我が家の室内気温は30度でした。日が入ってこないように雨戸を閉めるので薄暗ーい空間で生活(;^_^A
一番辛いのは寝る時ですが、凍ったペットボトルをタオルで巻いて抱いて寝る(湯たんぽの反対!?)という戦略で何とか乗り切りました。
その後、雨が降ったりして最近、だいぶ落ち着いてきました。


何度かブログに書いている自宅リフォームも、まだ完全には終わっていないものの一段落したので、久しぶりに登っておきました。


好き過ぎるボネット峠(2715m)。
写真はさらに登った2802mの地点の石碑前にて。


こういう看板もあります。


峠へは今シーズン6回、昨年も併せると8回目にして自己ベストが出ました😭
距離21,88㎞、1461mUPのセグメントが2時間9分です。人に自慢できるほど良いタイムではありませんが、自分なりに速くなってきたことはとても嬉しいです。


下りていきつつ。


標高約2200mほどの地点。
かなり長く、景色のバラエティにも飛んでいるのが魅力の峠道です。
峠の反対側はメルカントゥール国立公園のエリアに入るので、車中泊は禁止されていますが、こちら側はOKなので夏にはキャンピングカーなどがたくさん見られます。


今日は麓の町のお肉屋さんに寄っておきます。


お店で作っているサラミと生ハム✨
リュックサックとかはないので、背中のポッケにギューギュー詰めました(^-^;


好き過ぎる峠道、今シーズン6回目の記録
👇

毎回、気が遠くなるほど!?長くて、かなり苦しいのに、なぜか何度も舞い戻ってしまう麻薬のような峠道です😍


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する