フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

クライミングジムとちょっと日常

自転車旅の話がめちゃくちゃ長く続いたので、その後もどんどん自転車乗ってるんですけど、読んで下さる方もちょっとゲンナリかと思うので(^▽^;)別の話題を挟みます。
この夏、クライミングを始めたという話を以前にちょろっとブログに書きました。


その時は、自然の中にあるクライミングスポットに行ったのですが、
最近クライミングジムにも通い始めました。
以前からブログを読んで下さっている方はご存知かと思いますが、わたしは以前に山で滑落して足首を骨折、手術を繰り返しているのですが、後遺症があります。


クライミングジムには2種類の場所があって、ボルダリングと呼ばれる装備なしで登って、落ちる時は落ちる(分厚いクッションがあります)というやつ。もうひとつは、上の写真のようにハーネスを付け、ロープを装備してある壁を登るルートクライミングというものです。こちらは基本的に落ちることはない(はず)ですが、クッションはあります。


室内であっても、登るのは楽しいです(^^♪
ボルダリングもやりたかったのですが、手術をしてくれた外科医さんに聞くと「いや~(汗)、クライミング自体はいいことだと思うけど、何メートルも落ちるのは、例えクッションがあっても、人工関節が入ってるあなたの足首にはお勧めできませんね」と言われて、断念😥
冬に入ると無理だけど、雪が積もる前に自然の中でまたクライミングが出来ればいいなと思っています。


話が変わります。ヘッドライトを新調しました🎵


一応うちには3つあるんですけど、どれもあんまり明るくなくって😓
もっと明るく点くやつ(100m先まで見えるらしい。まじ??)もあったのですが、そこまで最高に明るくなくて良かろう、と中くらいのやつ、それでも70m先まで照らせるってやつを買いました。30ユーロくらいと、結構しましたが活躍させて元を取ろうと思います。


また話が変わって・・・
今週久しぶりにマルシェに行きました。

スペイン産の柿が売っていました。
フランスでも人んちの庭になっているのを見たことがあります。
日本ほどはポピュラーではなく、スーパーではあまり見かけないのですが、マルシェだと結構売っています。今回は買いませんでしたが、シーズン中に一度買いたいと思っています。


お魚屋さんの屋台。
フランスはお魚が高いので、あまり買わないのですが・・・


珍しくカツオが売っていました。
マグロやサバは簡単に買えるのですが、カツオはそんなに売っていないんです。
なんか目があってしまったので(右の子)・・・


連れて帰ってきましたよ。
なんかシュンっとしています・・・


めんどくさいけど、捌きました。
カツオって日本では柵になって売っていて便利ですよね。カツオに限らないけど。
お刺身にして、残った分はタルタルにしていっぱいの青じそなどと混ぜて餃子の皮で包み、豚肉ベースの普通の餃子と一緒に焼きました。


具が黒っぽいのがカツオ&青じそ餃子です。
味はおいしかったけれど、ちょっとパサパサだったので、ごま油か何かで具を和えた方が良かったかなと反省。


他にマルシェでは洋梨、アボカド、かぼちゃを買いました。
写っていないけれど、ジャガイモやプラムも。
プラムでジャムを作りました。


ところで、写っている瓶はビールです。ラベルが可愛いでしょう(*´▽`*)
先週末は下宿中の長男が帰省していて、お土産でした。他にもいろいろあって・・・


手前のはチョコレート。
赤ワイン、小さな瓶はイチゴジャム、豚肉のパテ、フォアグラでした。
どれも下宿先の地方の名産品です。
少しずつ食べていくのが楽しみです🎵


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する