フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

涼しくなってきておいしいチーズ料理

ブログを読んでくださっている方にとっては、みよん家というと1年中チーズフォンデュばっかりしているイメージでしょうがフォンデュ以外のチーズ料理もたまには作ります。


今日は長男の彼女Mちゃんが夕方うちにきて一緒に勉強していて夕食も食べてもらうことになっています。
先日ドライブ先の馴染みの農家で買ったルブロッションチーズが残っているのでグラタン料理を作ってみました。


こないだピクニック先でフライパンで作ったのと似ていますが、オーブンで焼くグラタン系の料理でフランスではポピュラーなタルティフレットを作ろう🎵


ジャガイモ、玉ねぎ(軽く炒めます)、ルブロッションチーズ、牛乳、そして通常なら塩漬け燻製バラ肉(ベーコンみたいなもの)を使うところを、先日現地で購入した燻製ソーセージがあったのでこれを小さく切って代わりに使うことにしました。
バターは玉ねぎを炒めるのに使いました。


サヴォアの白ワイン、アプルモンとサラミをつまみつつ、焼き上がりを待ちます。
サラミは2種類あって小さなお皿のはヴェルコール地方で購入の胡桃入り、その下のは先月ボーフォールチーズの農協で買ったセップ(ポルチーニ)入りのものです。香りも味もしっかりしていてとても美味しい!
子供たち「今度行ったらいっぱい買わなきゃ!(1本しか買わなかった)」
…こうして爆買いの癖がついていきます:(;゙゚''ω゚''):


わーい、焼けた焼けた\(^_^)/


あっちあちです(≧∇≦)


まずはサラダを少々・・・
えっと、確かこってりした料理の時もサラダを一緒に食べたらカロリーゼロになるんでしたよね?偉い学者の方がそんなことを言っていたような気がするので、きっとそうなんだと思います✨


カロリー帳消しプレート💖


前回ピクニック先でこれ風のを作った時は、行きに寄った農協で美味しそうな農家製生クリームを買ってしまったのでそれを使いましたが、今日はうちに生クリームがなかったので牛乳だけ使ったせいか、案外さっぱりした後味でした(^^)v


お腹いっぱいでも食後のチーズは欠かせませんよ~


ボーフォールチーズ、ブルー・ド・ヴェルコール・サスナージュ、スモークのチーズ。
それに料理にも使ったルブロッションチーズ( ̄▽ ̄;)


ルブロッションは食べ頃でこんなことになってます💦💦
こないだまで大人しい風味だったのが急に主張するようになってきました。わたしはこのくらいの方が好きです。


デザートはMちゃんからの手土産のミニ・ケーキです。


買うときに長男も一緒だったらしく、店員さんのしてくれたケーキの説明を頑張ってふたりして思い出してくれてます。カワイイ(´▽`*)


若い3人✨✨
とっても楽しい夕食でした😊



読んでいただいてありがとうございました。
次回は1週間ちょっと前の寒いテント泊のお話(多分1回でテント泊のところまで辿り着かないけど💦)を書きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する