フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

イズラン峠サイクリング後、懐かしい人に再会

わたしは単に、麓の町ランスブールからイズラン峠までの往復(65㎞、1600mUP)でしたが、自転車アプリのストラバの他の人の記録を見ると、他の峠道や山道も組み入れて120㎞や150㎞、獲得標高4000mとかもザラで、レベルの違いをまざまざと見せつけられます(;^_^A


お昼には麓の町に戻って、広場の日陰になったところでランチにしました。
その後、車でイズラン峠へと戻ります。
ちょっとした予定があるのです・・・


峠道は途中からヴァノワーズ国立公園に入ります。
せっかくなので車を停めて、少し歩くことにしました。


若いアボンダンスの牛さん達。
かわいいー💖


初夏でお花がいっぱいです。
今年は雪が少なく、早く雪解けしたためお花も早い目です。


あんまり遠くまで歩くほどの元気もなかったので、30分ほどで車まで戻ってきました。


峠の駐車場にデミたんを停めます。
週末や夏は、カッコいい車がいっぱいです😻


とっても珍しい車も見かけました✨


峠のカフェ。まだ本格的にシーズンインしていない時期だったためか、閉まっていました。
それにしても、イズラン峠道の両方の斜面を合わせても、麓の村(ボヌヴァルとヴァル・ディゼール)よりも上には、このカフェしか商業施設はありません。不便と言えば不便ですが、景観を守るという観点からは素晴らしいことだと思います。


峠の反対側に下りていきます。


スキー場で有名なヴァル・ディゼールの村外れにある農家。


牛舎前にデミたんを横付けします。


恐る恐る中へ。

教えてもらった住所を頼りにやって来ましたが、初めて来る場所なのです。


あっ、いた。

コロナ外出制限の期間に疎開⁈していた知人の農家で働いていたDさん。1年ほど前に仕事先を変えたと聞いていました。今回、イズラン峠をヒルクライムするにあたって、会いに行くことにしたのです。


知人の農家で働いていた時のDさん

👇


牛追い犬のオリちゃんが荷台に✨

さて、先月の話に戻ります。


これは6月のお話で、この翌日が牛さん達の放牧開始日でした。牛さん達を山に連れて行くのに、君も来るかい?と聞かれました。サイクリングから早く戻って来られたらぜひ、と答えましたが、結局間に合いそうにもなかったので行きませんでた。残念…


タリーヌ種(左)とアボンダンス種。

どちらもここサヴォワ地方が原産で、ボーフォール作りに指定されている品種です。


干草の上に農家のわんこが。

放牧期間中は牛追いをする賢いわんこだそうです。


仔牛ちゃんコーナー。

いっぱいいます💖


可愛い😍


搾乳タイムでした。

従業員がひとり休んでて、Dさんとお手伝いの女性だけで忙しくそうでした。


わたしもお手伝いしながらDさんとお話しました。コロナ疎開期間は、ずっと農家のお手伝いをしていたので、ごく自然に😅


可愛い(*´꒳`*)


帰り際に出口で見つけた小鳥さん。


逃げない😳


農家の前にいた若い牛さん達。


夕方〜夜編に続きます。

お読み頂いてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する