フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

街中お買い物ライド

1週間ぶりの自転車でひどい筋肉痛になってしまって、自分の体に自信をなくしてしまったことを昨日書きました。


まだちょっとカオスな自宅にて。
筋肉痛が引いた週末。しかし、自宅は家族一丸となってのリフォーム中なのでわたしだけお山にサイクリングに行くわけにもいかず、苦心の策で!?自宅から少し離れた界隈まで自転車でお買い物に行くことにしました。防犯チェーンを付けていても盗難が怖いので、あまり目を離したくないので、人の少ない土曜日の朝の早い時間帯に行くことにしました。


高台の住宅地にあるおいしいパン屋さん。
お気に入りで時々来ています。他にもおいしいパン屋さんはいくつもあるんですが、ここは①来るのに坂道を登らないといけない
②全体的にガラス張りなので、外に停めている自転車から目を離さなくて済む
という長所があります。


パンも菓子パンもレベルが高いんです。


買い込みました(^^♪
リュックをもってきているので大丈夫です。


高台から下りてきた高級住宅エリア(高台の辺りも、そこそこ高級エリアではある)にあるおいしいチーズ屋さん。


夏はシェ―ヴル(山羊)チーズが旬なので、通常よりもたくさん置いているみたいでした。
シェ―ヴルではなく、ブルーチーズと、イタリアのタレッジョという大好きなチーズを買いました。


チーズ屋さんからほど近い広場にマルシェが出ています。
まだ早くて、ほんの少ししお客さんがいなかったので、自転車は停めずに押して歩きました。


山羊チーズ農家の屋台。
有名チーズではないし、なにせ生産者が直接売っているので安く買えるのがいいです。


フレッシュなものと乾燥したものとひとつづつ。
同じチーズでも日が経つにつれて、味がだいぶ変わってくるんですよね。


アパートの廊下。
子供たちがゴミステーションに行ってくれるそうで、色々運び出している最中でした。
わたしも少し前に子供たちが二人とも留守だった時にひとりで行きましたが、すごい力仕事で疲れるんですよね😓


パン屋さんかた連れて帰ってきた子たち。
ブリオッシュに付いてる赤いのは、リヨン名物の色付けした砂糖をコーティングしたアーモンドを砕いたものです。


お昼ご飯はタイ風カレーにしました。
鶏の手羽肉、赤・黄ピーマン、オレンジ色のレンズ豆をレモングラスを入れ煮て、タイ風スパイスミックスを入れました。今書いてて思い出したけど、うちに缶のココナッツミルクあったのに入れるの忘れた_| ̄|○
タイ米があればよかったんですが、前日に作ったトレビス入りリゾットの残りを再利用しました(≧∇≦)| 


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する