フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男の彼女も一緒にお出掛け

お出掛け、と言っても町や観光地にではなく、行き先がお山なことがみよん家での常識です\(^_^)/


デミたんに色々詰め込んで早朝に出発しました。
メンバーは大学生の次男と次男の彼女Kちゃん、わたしの3人です。


出発したのが早かったので、わたし以外は朝ご飯を食べていませんでした。
途中でパン屋さんに寄り道。よく来るおいしいお店です。
ふたりは後部座席で爆睡中でした(^-^;


さらに少し進んだ辺りの駐車場にて。
いつも大活躍の愛車デミたんと💕


テーブルがあったので遅い目の朝ご飯を兼ねた休憩にしました。


共に20歳の次男とKちゃん。
ほほえましい仲良しカップルです(*´ω`*)


Kちゃんは、ほとんどハイキングをしたことがありません。
手っ取り早く景色のよいところへ行ける標高の高い峠道の駐車場から出発することに。
デミたんをベルギーナンバーのデミちゃんの隣に停めました💖


初心者にも問題なく歩けるなだらかなハイキング道です。


この辺りはメルカントゥール国立公園になっており、色々な規則があります。
リードを付けていてもわんこは禁止。他にもマウンテンバイクや焚火、採集といったいろんな禁止事項が書かれています。


目的地の湖まで40分くらいという手軽なコースです。


アスター・デ・ザルプ。
大好きなお花なので、この日いっぱい出会えて幸せでした。


真夏から晩夏にかけて見られるアルニカ。
フランスでは、打ち身や切り傷に効くアルニカ配合の塗り薬がポピュラーです。


湖に到着しました。
ちょうどワタスゲが満開です。この湖には一度来たことがありましたが、季節が早過ぎてここにワタスゲは咲くことは知らなかったので、嬉しい驚きでした。


Kちゃんと。
ワタスゲを見るのは初めてらしく、とっても喜んでくれました。


大きな平たい岩を探してテーブル代わりにお昼ご飯にしました。


うちで作ってきたタブレサラダ。夏の間はヘビロテで登場します。
他にパンとチーズ2種類、アプリコット。


ピンボケしてしまったけれど、これも朝に通り掛かったパン屋さんで購入のクロカンと呼ばれる南仏でよく食べられているビスケット。ここのお店のものは特にアーモンドがゴロゴロと入っています。


後半に続きます。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する