フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

自転車旅行2日目・イタリアでテント泊

友人Cさんとのテント泊自転車旅の2日目。仏伊国境となるロンバルド峠(2350m)を越えてイタリアに入りました。
麓の村の食料品店で今晩、明日の食料を調達。ホッとしました。


お店の前にベンチがあるので、少し休憩します。
買ったお菓子やヨーグルト、コンポートはここでおやつとして食べていくことにしました。


クロワッサン風の菓子パン。
フランスのクロワッサンにお砂糖がかかっていることはまずないのですが、イタリアではごく普通です。それに・・・


詰め物がしてあるんですね。逆に、イタリアで中に何も入っていないクロワッサンは見たことがないような気がします。
わたしはカスタードクリームをチョイス。他にチョコレートクリームや、アプリコットジャム入りもあったと思います。


しっかりとおやつ休憩をした後は、さらにもう少し進みます。
もう夕暮れ時なのですが、テント泊をする場所を探すにあたって町から離れる必要があります。適当に進むのではなく、明日登る予定のファウニエラ峠(看板の一番下)方面に向かいます。ちなみに、ファウニエラ峠には別名があるようで、下に書いてあるのですが、何と「死者たちの峠」と呼ばれているようです😱


町はずれの古いおうちの前の水場でお水チャージ。
Cさんはもう数㎞先まで進みたがったのですが、真っ暗な中テント設営したり、調理したりは気が進みません。ここからできるだけ近い辺りでテント泊ができそうな場所を探すことにしました。なので、持っているペットボトル3本と自転車に付けているボトルの全てにお水をいっぱい汲みました。


少し進んだ後、舗装路を離れて丘の上まで自転車を押していきます。


10分ほど歩いた地点に、いい場所が見つかりました。


日が暮れる直前に、道路や村から離れた丘の上にテントを設営することが出来ました。


午前中に買ったチーズは、味が大人しい目だったので調理に使うことに。


先ほど買ったパスタを茹でて、中に混ぜようと思います。
暗くなってきたので、ヘッドランプを付けての夕食となりました。
薄暗かったので写真はありません(^-^;


テント泊自転車旅行2日目の記録。
81,6㎞を走り、1895mの高低差を登りました。
3日目朝に続きます。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する