フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

素敵な町アンジェの観光

長男が5年間の学生生活の最後の1年間を過ごした仏北西部の町アンジェに先週末、1泊で行ってきました。土曜日にディプロマ授与式があり、うちから車で7時間くらいかかるので1泊して翌日の日曜午前中は市内観光をすることにしました。


長男が予約してくれたAirbnb(民泊)に停まりました。
うちから持ってきたもので朝ご飯にします。一緒に来た長男の彼女Mちゃんとお母様は市内にホテルを取っていて、朝はゆっくりしたいというので、お昼頃待ち合わせることにしました。


普段から避難小屋とかテント泊とかしてるから、個別包装のコーヒーとかミルクとかはうちに常備しています(^▽^;) 
コップは前日のディプロマ授与式でもらったものを早速使いました。
朝ご飯の後は、お部屋をさっと掃除して荷物をまとめ、徒歩で町を散策します。荷物はMちゃんとお母さまと合流する直前まで、ここに置いておくことにしました。


アンジェの中心的な広場のお洒落なカフェ(決して入ってはいない😂)前で長男と。
その奥は劇場なんだそうです。


サン・モーリス大聖堂。
ゴシック建築ですが、一部の古い部分にロマネスク建築の名残が見られました。


同じ部分の外観。
教会なのに、一般の建物(左)とくっついているのが不思議な気がします。隣の建物は住居やお店になっていました。


長男と次男。
大聖堂の正面入り口から下りていく道だったと思います。


12世紀から14世紀にかけて建てられたアンジェ城。
中には入らなかった代わりに、外堀の周りをぐるっと一周しました。


裏側には有名な庭園があり、中に入らなくても見えるのが嬉しかったです。
お城の後は、旧市街地をお散歩しました。


右側のハーフティンバーのおうちは、アンジェでも最も古い民家のひとつなんだそうです。
その奥の角にある建物・・・


リヨンの旧市街地に多く見られるようなルネサンス期の建物でした。


次男と(^^♪


Mちゃん達との待ち合わせまで少し時間があったので、屋内市場にやって来ました。
アンジェはメーヌ・エ・ロワール県の県庁所在地ですが、町の規模が小さいため、徒歩であちこち簡単に行けるのがいいです。


入り口近くにあったお惣菜店。
綺麗な大小のパテ・アン・クルートの種類が豊富で圧巻でした。


バスク風ピンチョスのお店があったので・・・


3つ注文。次男からのおごりでした♩
とってもおいしかったです(≧∇≦)
この後、パン屋さんに寄って帰りのピクニックで食べるパンをゲット。


アンジェからうちまで600㎞以上あるので、高速道路のPAで3度休憩しました。
これはお昼のピクニックの様子です。


先ほど買ったばかりのパン。
どれもとってもおいしかったです(^^♪


高速道路のPAで感じた春(;^_^A
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する