randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

仏南西部バスク地方に出発(^O^)

(車窓から、28日水曜日お昼過ぎ現在^ ^)



今日から5日間のプチバカンス(//∇//)

電車に乗って友達のいるフランス南西部、バスク地方に行きます。ちなみに帰りはライドシェアリングを予約してあります。


電車乗るのめっちゃ久しぶり。てか山以外のお出かけも久しぶり( ̄▽ ̄;)


フランス国鉄が誇る高速列車TGVに乗ります…き、汚な過ぎっっ∑(゚Д゚) 落書きだらけです。


ドイツ国境から近いストラスブール発、地中海のすぐ手前モンペリエ行きの列車です。


残念ながら5日間のお天気はイマイチのようです。

でも少し前の週間予報ではこんなだったので、有り難く思わないといけないですね…↓


南西部の大西洋側まで行きますが、まずはTGVで真南(地中海方面)にガーっと降ります。


カーブがほとんどなく、停車駅もないためほぼずっと290キロ台で走行していました。


リヨンを出たときはどんより曇り空でしたがめっちゃ晴れてきました。南仏パワーですか…


なにせあの天気予報だったので張り切ってこんな出で立ちなんですけど、そんな人ひとりも見ません(ー ー;)


ニームまでは1時間強なのであっという間に着きました。


ニームの駅でトゥールーズ行きの電車に乗り換えます。電車自体久しぶりなら、乗り換えの必要な電車の旅なんてそれこそ数年ぶりかも。


うわ、さっきよりさらに汚い電車が来た💦


ボルドー行きの列車になります。えーっ、こんな汚いのに「予約が絶対必要」な電車らしいです(チケットはネット購入してるので問題ないんですがちょっと意外)。・・・へーっ、ふーん(どうも腑に落ちない)。。


ガラ空きです。


へーっっ、予約が絶対必要な電車だけあって車内販売サービスがありました。これ、TGV にはなくて食堂車に行かないといけないんです。まあ逆に言うとこの列車には食堂車がないってことですが、食堂車に行くのは面倒って人も、これが来るとつい何か買っちゃったりしますよね。実際かなりの人がコーヒーを買ってました。


でもわたしは常に自炊(?)派(^O^)


山で食べてるランチとほぼ同じという(^^;


この後、トゥールーズでまた乗り換え大西洋側のバイヨンヌまで行きます。着くのは夕方6時過ぎの予定です。朝10時に最初の列車に乗って約8時間💦駅まで友達が来てくれるそう。


昨日焼いたチョコレートケーキをデザートに持ってきました。電車は世界遺産都市・カルカッソンヌを通過したところです。有名な二重の城壁に囲まれた街は駅からは遠くて見えませんでした。


今電車の中で暇なのでブログ書いてますが(しかもまあまあネット繋がってるし)、日曜深夜にうちに帰るまで更新出来ない気がします…先週のハイキングの続き2回分は予約投稿しておきました^_^

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。