randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

タイヤ交換&雪の予報Σ( ̄□ ̄|||)

4月の下旬にわざわざ雪の特に多いところに行って1日中スノーシューで歩いた後、2回ハイキングに行きました(;'∀')
でも今回はちょっと息抜きでハイキング以外の話題です。


リヨン中心地にあるオテル・デュ―。元々市立病院だった建物で、数年間かけて工事を行い先月商業施設としてオープンしたところです。工事はまだ完全には終わっていません。竣工が予定よりも大幅に遅れているため、仕方なしに一応オープンさせたようです。未完成のままオープンって、日本じゃとても考えられないですよね…そもそも工事が大幅に遅れるってことも少ないんではないでしょうか。


オテル・デュ―の正面。18世紀にスフロが手がけました。パリのパンテオンなどで有名な建築家です。わたしにとっては仕事の行き帰りに毎日通るなじみ深い景色です。


橋を渡っている間にどんどん空の色が変わってきます。山の景色と一緒で、雲のある時の方が朝焼けや夕焼けは絵になる気がします。仕事の行き帰りにはカメラは持っていないので、うわっ綺麗っっ、って思ってもスマホなのがちょっと残念・・・


先週、しばらく会っていなかった友達がご飯でも食べに行こう、というのでむしろうちに来てもらいました。
友達はリヨン市内の人気ビストロのオーナーシェフ。気合入れて作り慣れないものに挑戦して失敗するのは恥ずかしいので、デザートはうちの定番のひとつ、リンゴのタルトにしました。フランスでは最もポピュラーなデザートのひとつです。
で、メインは・・・言わずとも知れたチーズフォンデュですやん(≧∇≦)
もう暖かいを越して暑い日も増えてきて、こんな季節にフォンデュ食べてる人はそうそうないと思うんですが(フランスでは完全に冬の料理です。鍋みたいなもんでしょうか…)うちはみんなチーズが大好き&わたしがハイキングの帰りに買ってくるので我が家では通年メニューとなっています。
いや、だって彼シェフだしさ・・変なもん出したくないしさ・・・試合放棄みたいな献立ですけど。。一応サラダも添えますよ(;'∀')


寝かせる時間が必要なので前の日にブリゼ生地を作っておきました。あとは当日延ばして、さらに冷蔵庫でもう一度落ち着かせます。あとはクリーム(わたしレシピでアーモンドとヘーゼルナッツのクリーム)を塗ってリンゴを並べて焼くだけです。
実は・・・この日の午前中、半日の短い目のハイキングに行ってました(≧∇≦)


友達が来たのは夜7時半過ぎです。サヴォアの赤ワイン、モンドゥーズを持って来てくれました。わたしがハイキングにばっかり行ってるのを知っていて(サヴォアもよくハイキングで行く地方)面白がって選んだみたいです。彼んちのお庭に咲いていたというリラ(ライラック)、いい香りです。
白ワインはフォンデュにも使った南ブルゴーニュのシャルドネ。7、8年前から年に1回くらい直接買いに行ってる大好きな生産者のもので、料理人の彼もとても気に入ったようでした。


長男の彼女Mちゃんも参加(*^^*)
友達「いやー、フォンデュ好きだけど食べるの何年ぶりかなー。しばらくスキーに行ってないから…」そう、フランスではフォンデュって家でする人案外少なくてスキー場で食べるイメージです。


生クリームを泡立てて、以前旅行したケベックで買ったメイプルシュガーパウダー・バラ風味を混ぜたものを添えました。
久々に会う友達との会話も弾み、楽しい夜が更けていきました。


同じ週の夜・・今からちょうど1週間ほど前になりますが、面倒くさくってつけっぱなしになっていた冬タイヤを夏タイヤに交換することに。さすがにもう雪は降らんだろう・・・ここ2回ほどはタイヤの交換を長男が手伝ってくれています。
すると今回は15歳の次男が「僕も・・お手伝いする?」と自ら名乗り出てくれましたΣ(゚Д゚)


次男は2か月ほど前から自動車教習所に通っており、それ以前にオタクといえるほど車好きなので(ただしメカニックが好きなわけではなく単にカッコいい車を見るのが好き💧)、そういう気分になるのも当然かもしれません。フランスでは免許のある人と一緒だと運転できるという何の役に立つのかあんまり分からない免許が15歳で取れるようになっています。通常の免許は18歳からですが、その免許で一定の時間以上運転した後は通常の免許に簡単に移行できるみたいで、その順番で免許を取る人もまあまあいるみたいです。
ちなみに長男はまだ免許を取っておらず、大学受験が終わってからでいい、と言っています。


長男はもう2回わたしのアシスタントをしたので、タイヤの替え方は覚えています。わたしが説明するまでもなく次男に教えていきます。わたしの仕事は車を出し入れするだけ。。 あの・・これって児童虐待とかじゃないですよね??ましてや奴隷でもないですよね(^▽^;)??


実は夏タイヤも冬タイヤも秋に新品に代えたばかりなんです。どちらも前の持ち主から買ってから一度も交換してなくてそろそろ変え時だったんですが、たまたま10月末に夏タイヤ、12月に冬タイヤがパンクして(;´Д`) それぞれをきっかけに4つ(てか8つ)とも買い替えたという・・
夏タイヤはほとんど走らないまま冬タイヤに取り換えたため、タイヤの位置を書いてありませんでした。改めて前輪右、とかホイールの部分に書いてるところ。


わーい、夏タイヤおかえりなさい(*´ω`*) いっぱい走ってね💕


・・・で、
👇これ明日日曜の天気予報なんですけど・・・

色んな山の麓の町で雪の予報ですΣ( ̄□ ̄|||)
元々、天気さえよければ近場の山に午前中だけ歩きに行こうかなと思ってたんですが・・
麓の町、多分標高700mくらいとかだと思うんですけど(一番左のやつ)、そんな標高高くない場所でも雪(*_*)


そういや、去年の今頃南仏のケラ山塊に1泊で遠征した時も雪が降った直後でした
👇

新雪がどっさりと。5月7~8日の遠征でした。
面倒で冬タイヤ付けっぱなしにしていたのが功をなしました(;^ω^)


1日目。岩に張り付いた雪が新雪っぽいのが分かっていただけるでしょうか。


2日目。確か2600m台・・・真冬ですね(^^; でも暖かかったです。



頼むで・・・もう夏タイヤにしちゃった後に積もらんとって(;´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。