フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ある雨の日…

怪我をして入院するちょうど1週間前のお休みの日のお話です。

山友でもある同僚S君と珍しく平日休みが重なったので、どこにハイキング行こう♪と数日前から二人してワクワクしてたら一日中雨という予報_| ̄|○どこのお山もです😥


S君のアイデアで「とりあえずお山方面に向かう。もしかして奇跡的に曇りくらいかもしれない☆」→「お昼はお山方面に住む山友Aちゃんちでご飯♪」→「曇りくらいなら3人で近場をハイキング♡ダメそうなら他のことする(^O^)」

わたしに勝るとも劣らないお出掛け好きなS君。休みの日にどこにも行かないなんてあり得ないみたいです。お山からの帰り道でも(片道3時間かかるみたいなところから)今晩はふたつ予定があるとかサラッと言います( ゚д゚)


うちまでS君が迎えに来てくれました。


予報どおり、断続的に降り続く雨(ーー;) しばらくいい天気が続いていてわたしは休みの度にハイキングに行ってたので、たまには仕方ないか…って気分ですが交遊関係が広くて忙しいS君はしばらく山にご無沙汰、わたしと休みが一緒のこの日こそハイキング!って思ってたらしくで諦めがつかないみたいです😅


お昼ご飯用のパンを買って行こう…


偶然入ったお店でしたがかなり美味しそうだったので晩ご飯(自分ち)用にも買いました。

こっち👇

地味な見かけですがとっても美味しかったです。


雨足は少し弱くなってきたようですがハイキングしたいような天気でもないので💧Aちゃんちに直行です。


ちょうどAちゃんはお昼までの仕事の日でした。

S君は自宅近くのお肉屋さんで購入のハラミだかサガリだかのステーキ(3枚で800gほど)を、わたしはブルゴーニュの赤ワインを持ってきました。それにパン。


まずは再会にかんぱーい。わたしはこの10日くらい前にもAちゃんと別の友達とでスノーシューハイキングしたところでしたがS君は12月にスノーシューした時以来です。Aちゃん髪の毛切ってイメチェンでした☺️


Aちゃん、カボチャの一種をソテーしてます。おお、ストウブのお鍋✨


お肉がデカくて3枚一度に焼けません💦


S君が「もっとバターを入れろ〜!」と干渉(既に結構使ってた…)。日本人のわたしからは考えられない量のバターを使います(@_@)


でもとっても美味しく頂きました。


食後にボーフォールチーズ。こないだハイキングの帰りに一緒に農協で買ったやつです。


Aちゃんが職場近くで買って来てくれたチョコレートケーキ。一口でよさそうなドッシリとした濃厚そうなやつです。


…が4分の1っすか(//∇//) 残さず食べましたけど立ち上がるのも億劫になるほどお腹いっぱい💦もう午後もここでダラダラしたい気分だね?とAちゃんとわたし。


雨止むかもしれないし、お山に向かおうよ!とS君(@_@) よっぽどハイキングに飢えているみたいです…


自他共に認めるお山クレイジーなわたしだけどこんなお天気の時には歩きたくありません…


雨は止まない代わりに雪になってきました。


…てかこの車、ノーマルタイヤやん∑(゚Д゚) Aちゃんもわたしもスタッドレスだというのに唯一付いてないやつで来ちゃったよ💦


あわわ。事故ってる車もあります。このあと上りが続き、除雪車も追いついてないみたいなのでここで断念。しばらくバックでそろそろと下り場所を見つけて方向転換して戻りました。


転んでもタダでは起きません。ここシャルトルーズ地方の地元メーカー「レイドライト(トレラン、山スキー関係)」「ヴァーティカル(山スキー、アルピニスム関係)」のアウトレット店があるので一度行きたいねと言ってたのでした。どちらも現在では大手スキーメーカーのサロモンに買収されているそうです。


トレランの靴とか興味ない〜


山用の服とか見てたんですけどいいなと思ったのはサイズがなかったり。


山スキーの修理もやっているようです。S君は近々アメリカにハイキング旅行に行くのに良さそうな大き目のザックなど結構買い物してました(^^;


何とこの後、まだ行くところを思いつくS君。


山間部の小さな村の中心にある一軒のおうち。S君の10年来の女友達が住んでるんだとか。


こぎれいな台所…


気が引けるのでここのおうちの写真はほとんど撮りませんでしたが、以前S君が怪我の後通っていたリハビリ施設仲間だというLさんは80歳のチャーミングなご婦人でした☺️おうちは完璧に掃除されてるしお部屋や食器の趣味も可愛く、本人も朗らかで面白い方でした。S君の交遊関係の広さ、マメさには感心するばかりです( ̄◇ ̄;)


Lさんちに小1時間ほどお邪魔したあとは隣村にあるチーズ農協へ。19時の閉店2分前💦すんません、イヤな客で…


清潔感のある明るい店内。


ギリギリに入ってくるわ、3人別々に払うわでどうもすみません💦

朝から晩まで最悪なお天気でしたが楽しい1日を過ごしました☺️

×

非ログインユーザーとして返信する