randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりにマルシェ

天気が悪くて山に行けない休日にしかお買い物に行かない・・・主婦失格ですね(;´Д`)
今日はここら辺では曇り空なんですが山の天気はどこももっと悪いようなのでスッパリ諦めて山のせいで疎遠になりがちな(^^; 友人たちを呼んでチーズフォンデュを計画。
朝は久しぶりにマルシェに出かけました。


むむぅ、、結構晴れ間が出ている・・・これは山に行けたのでは、とか考えちゃうんでいっそのこと大雨にでもなって欲しいくらいです。なりませんでしたけど。


今晩はデザート、タタンの予定なのでまずはリンゴを。もう7、8年前から買ってる農家のスタンド。残念ながら彼らのところでは今年は不作らしいです。
梨みたいに茶色っぽいのがわたしが一番タタンに使う品種のカナダ・グリーズというリンゴ。
いつもは小さめのが激安価格(2キロ1ユーロ)で売ってるのを買うんですが、カナダ・グリーズがなかったので仕方なく普通の値段で売ってるのを少し(1回分)だけ買いました。


日本にいた時は特に柿なんて好きじゃなかったけど、今こうして見ると時々買っちゃいます。しかもフランス語でも「KAKI」、そして安い。でも今うちにあるから今日はいいです。


これもわたしの好物、デーツ。マグレブ系の人の多いマルシェに来たので彼らの好きなものがたくさん売ってます。食べすぎ注意警報が出がちな商品なので今日は買うのやめておきます^_^;


あ~結構いろいろ買いました。




じゃあ今から今晩のデザートのタタンを作ります。うまくできたらアップします(^^♪