フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

お山の麺類(番外編)

女子サッカーワールドカップが始まりましたね。頑張れ日本代表ヽ(^o^)丿


長男がスーパーのくじ引きで当てた大会記念ボール(≧∇≦)
女子用だけあってカワイイ💖


分かりにくいけど、文字や雄鶏はラメっぽいつやのあるピンク色です。日本チーム代表の熊谷選手が所属しているオリンピック・リヨネ女子チームはチャンピオンズリーグ4連覇の超強豪。今WC大会のファイナルはリヨンで行われます。ぜひ日本とフランスに戦ってもらいたいものです。


頑張れなでしこジャパン✨骨折してる人も応援しています(≧∇≦)(≧∇≦)
小学生の頃、少しだけ地元のサッカーチームに入ってたという過去も( ̄▽ ̄;)
短距離は得意だけど長距離はスタミナ配分が苦手、球技全般が下手くそという弱点があり、輝かしい活躍はないまま引退・・・


さて、暇つぶしのルーティーン、お山の写真を発掘するコーナーです。
「お山の麺類」でフォー、にゅう麺、カップ麺に入らなかった麺類、そして入れ忘れて後から発見された写真をまとめて番外編とします。


セルス山塊、2018年7月
子供たち、長男の彼女Mちゃんとの4人で山小屋2軒に泊まって2泊3日のハイキング。3日目のお昼は小さな池のほとりでランチにしました。ボーフォールチーズの皮を取ってる隊長。


山飯の定番、棒ラーメン。パッケージの写真のようなチャーシューや半熟卵、もやしといった食材の到達は難しいため(3日目ともなるとフレッシュな材料はゼロ💧)日本から連れてきた便利でおいしい乾燥系の方々に登場願いました。


ひとつ上の写真の丸いよく分からない文字が並んでいるのは東欧のパテのようなものですが、前に買ったのはわりと硬かったのにこれは柔らかいスプレッドタイプのものだったので具として入れることができませんでした。ダイソーで売ってるノリ天ぷらはラーメン類に乗せると超美味💕今度はもっといっぱい買って来なきゃ・・・


2019年1月 ケラ山塊
次男とふたりで山小屋に2泊してお正月スノーシューハイキングでした。2日目は丸一日ハイキング、途中でお昼ご飯のつもりでしたが、午前中こんな強風でしたのでΣ( ̄□ ̄|||)一度山小屋まで下りてご飯にしてからまた午後に出直すことに。


棒ラーメンのメーカーが出してる「冷やし中華」つゆも付いていて便利です。でもいくら山小屋のテラスが日向とはいえ、こんな雪山で1月に冷やし中華は食べませんよ💦


またまたサバやイワシのパウチ(byダイソー)を乗せてラーメンとしていただきました。レモン味、梅しそ味と酸っぱいもの好きなわたしには最高においしい味付け✨パウチには少し汁もあるので例え麺類の味付けがなかったとしてもいい感じに調味されます。


エクラン国立公園、2017年7月
これも2泊3日ハイキングの3日目の昼ご飯。1日目2日目はお肉や野菜も登場しますが、3日目ともなると乾物ばかり。ベビースターみたいなそのままでも食べられる!というラーメン?に乾燥わかめと麩を具にしてみました。


そんな謎なご飯でも「おいしいね♬」と食べてくれる子供たち😅


日本から持ち帰ったスナック菓子もあったおかげで何とかお腹がいっぱいに(;'∀')
「ぼんち揚げ明太子」…今思ってもよだれが出てきますΣ(゚Д゚)グルメ王国ジャパン✨


わたしたちのランチ中、次男のリュックサックに止まっていた蝶々。きっと知らない間にリュックサックがお花に擦って花粉が付いていたのでしょう。



番外編後半(ややこしくなってきました💦)に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。