フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男の彼女初登場

長男の彼女は何度かブログにも登場していますが、次男の彼女はまだ出てきたことがなかったと思います。彼女はKちゃんといって、次男とは高校の時の同級生です。
先月、次男と彼女は1週間ほど、長男の車を借りてコート・ダジュールと彼女の叔母さんが住むイタリアに旅行に行った帰りに、わたしの友人Oさんちに寄せてもらいました。


ちょっとややこしい話なんですが・・・
その前の日に、長男とわたしはわたしの車でOさんちに到着していました。翌日からの自分の彼女との旅行に自分の車が必要な長男は、Oさんちで自分の車を引き取り、翌日帰っていきました。
ちなみに、次男も自分の車をこの夏に買ったのですが、旧車(1976年式トヨタカリーナ)でガソリンの燃費が悪く😅今回のようなかなり長距離の旅行にはあまり適していなくて、燃費の良い長男の小型車を借りたのでした。
気前よくマイカーを貸した長男だけど「普通は、スーパーカーだとか、旧車だとか、趣味性の高い車はセカンドカーとして買う。それを19歳で初めての自分の車に買うって・・・」とぼやいてました( ̄▽ ̄;)


Oさんちのガレージにて
👇

デミたんのヘッドライトの片方が切れていたので、交換してもらいました。
ありがとう、次男✨
Oさんは、最近買ったナヴァラ(日産のピックアップ)にかかりっきりです。エンジンが故障した状態で格安で買ってきたのでした。修理して、農業をしている知人に安く売るんだそうです。


午後は、お庭のアプリコットの収穫をしました。


色は薄いんですが、味は結構甘くて、適度に酸味もあり、アプリコットとしてはあまりジューシーではなくて繊維質多い目です。
後日ジャムにしたら、それはそれはおいしかったです。


この日の夕方も、前日長男としたのと同じパターンで、わたしとOさんは自転車で近場の山までキッつい峠道を登り、次男と彼女は車でピクニックの準備を持って上がってきました。


2日連続で、峠にて晩ご飯ピクニックです。
8月でしたが、1700m近くあって日陰になると、結構寒いんです。
次男にはOさんの上着を、Kちゃんにはわたしの上着を貸しました。
ご飯のあと、さらに寒くなってきて、「あ~寒いからダウンヒル嫌だな~」と言うと次男が「じゃあ僕が自転車で下りようか?」
グッドアイデア✨わたしとKちゃんはデミたんで下ります🎵
寒いのに加えて、この峠道は平均10%あり、舗装状態はめちゃくちゃ悪くてブレーキかけっぱなしになるので手が疲れるんですよね(;^_^A
その続きの別の峠道は、傾斜は10%以上の部分が多いとはいえ、道幅は広くて舗装状態はとても良いため、安心して下りることが出来ます。


Oさんちまで戻ってきました。
スピード感がめっちゃ楽しかったらしいです。さすが男の子・・・
わたしはダウンヒル、怖くてあんまりスピード出せないんですよね。


翌日は、昼間は車で30分ほどの湖まで行ったり、少し自転車に乗ったりして過ごし、夕方はまたお馴染みのパターンが・・・
先日、大修理を経て復活したばかりのOさんのディフェンダーで車中泊付きハイキング&ピクニックに出掛けました。


お山の麓から、Oさんが「俺はトレーニングのために歩いて登る」と言い出して、途中から次男に運転チェンジ(^-^;
以前に、次男とディフェンダーを借りてスキーに行ったことがあり、次男はオフロードも運転できるので(わたしは最高でも未舗装の林道まで)、ワクワクしてました。


適当なところに停めて、周辺をウロウロと散策しました。
Kちゃんはあまり歩くのが好きではないそうなんですが、きれいなお山の景色は好きなのでこんなパターンなら大歓迎なんだそうです。


いくつか湖があります。
これは一番高いところの湖で、一番大きくもあります。
Kちゃんに水切りを教える次男。


この湖でOさんとは待ち合わせでした。
Oさんが来るのを待って、ブリオッシュでおやつにしました。
ディフェンダーのボンネット、役に立ちます✨
そのあと、もう少し低い位置にある湖まで移動しました。


この日も自宅から持って来た木で焚火を起こします。


ボーフォール(チーズ)、プチトマト、サラミにポテチ。


ブルーベリーがぼちぼちあります。


次男とKちゃん。
スタイルの良いとっても綺麗な女の子で、お顔を見せられなくて残念(^-^;


夏の間、ヘビロテで作ってるタブレ。
この日はOさんちで作ったので、クスクス(セモリナ)を使いましたが、うちではブルグル(ひきわり麦)で作ります。


焚火が落ち着いてきたので、ソーセージや野菜をグリルしたいと思います。


ハーブ入りソーセージと、メルゲーズと呼ばれる、羊肉・牛肉の混じったピリ辛のソーセージ、それにズッキーニとパプリカです。


馴染みのお肉屋さんがバカンスで閉まっていたので、別のお肉屋さんで買ったメルゲーズでした。いつも食べてるのより、だいぶ辛かったです(;^_^A


わたしとOさんはディフェンダーで、次男とKちゃんはテントで寝ます。


暗くなる直前まで、景色を楽しんでいた次男カップル。


翌朝、車のエンジンの音が近づいて来たな、と思ったらわんこの鳴き声がしました。
シートを開けて外を覗くと、ハイラックス(トヨタのピックアップ)と、その後ろにでっかいわんこが2匹、ゆっくりと去っていくところでした。
しかし、なぜかついていかないわんこが一匹・・・


なぜか、ディフェンダーの前で立ち止まって動かないわんことOさん…
おーい・・・みんな行っちゃったよ?
君は行かなくてもいいのかい??


大人しい(*^^*)
かなりのおじいさん犬です。


すっかり落ち着いています。
ディフェンダーの前に座り込んでしまいました。
Oさんいわく、去っていった残りのわんこも含めて、羊飼い犬だろうとのことです。
わたしは見なかったけれど、ハイラックスの荷台にも、羊の放牧に必要な用具が色々積んでいたそうでした。残りのわんこは若そうだったので、まだ現役、この子はもうリタイヤ扱いでゆっくりとすることが許されてるのかな・・・?などとOさんと話していました。


いきなり、スーッと立ち上がったわんこ。


なぜか、次男とKちゃんの寝ているテントの前に移動し、そこに座り込んでしまいました。
それは・・・
それは困る!!
だって、Kちゃんは犬が超苦手なんです。
あまり好きではない、とかいうのではなくて、蛇とか蜘蛛とかが怖い人がいるのと同じレベルで苦手らしいです(日常生活大変なんじゃないの?と心配になります)。
しかも、出入り口側にわんこは座っています💦
テントの前でふたりに声を掛け、わんこがテントの方に向かわないように気を引き、次男の誘導でKちゃんをディフェンダーの方に移動させ、事なきを得ましたε-(´∀`*)ホッ


テント泊をした場所は、なかなか日向にならないので、車で少し下りたところで朝ご飯にしました。


ディフェンダー、便利🎵


前日にOさんちのお庭で収穫したアプリコットも持って来ました。
あとはパンにチーズ、バター、ジャム、蜂蜜などです。


Kちゃんとは、顔を合わせたことはありましたが、実は今回初めて、長い時間を一緒に過ごしました。見た目だけでなく、性格もよく面白い子で、いつまでも次男と仲良くしてあげて欲しいと思いました(*´▽`*)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する