フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

知らない人のおうちに招待された

先月、知らない人のおうちに泊めてもらう機会がありました。
春の終わりに山小屋で知り合って以来、山友になったDさんの幼馴染みのLさんという方の別荘です。
Dさんは既に2日ほど前から泊まりに行っていて、「ぜひおいでよ」と少し前からお誘いを受けていたのでした。
会ったことのない人のうちに泊るというようなことは、日本ではあまりないことのように思われますが、わたしの生活では時々起こります( ̄▽ ̄;)


うちからはアルザスのアペリティフ向けの白ワインを一本持って来ただけでした。
手土産にもう少しなにかあった方がいいかな、とお気に入りのパン屋さんに寄ります。


もう夕方を過ぎていて、あまり種類が残ってませんでした。
いつも買わないライ麦パンなどを購入。


確か食パンもおいしかったので、明日の朝ご飯用に買っておきました。


それと、今わたしが食べる用のおやつ✨
ここはパンの種類はいっぱいあって、どれもとてもおいしいのですが、凝ったお菓子はほとんどありません。辛うじてフルーツのタルトがあるくらいです。前に買ったら丁寧に作ってあってなかなかだったので、ラズベリーのタルトレットをチョイス。
タルト生地がサクサクでとってもおいしかったです。


ワイン1本とパンって、ちょっと少ないかな?
多分2泊させてもらうし、もう少し何かあった方がいいかな・・・と思っていると、チーズ農協を発見。よく通る道なのですが、最近出来たみたいです。
ワクワクして入ります。
お店の方曰く、半年以上前にオープンしたけれど、前の道路で大きな工事をしていたので、分かりにくかったそうです。


農協らしからぬ、可愛らしい店内✨
手前のビールの乗っている棚は、何と牛さんの形をしています。


ここオート・ザルプ県は、サヴォワ地方(県)などに比べて有名なチーズは全然ないものの、標高が高く、放牧も盛んで牛乳の質もよく、なかなかチーズがおいしいのです。


大好きなブルーチーズ、「ブルー・デュ・ケラ」を含む4種類のチーズを購入。


国道から離れて、山間の県道に入ります。
印象的な風景だったので、デミたんの写真を一枚。


どんどん山道を上がっていきます。
しかし、すんごい山奥に別荘を持ったお友達です(◎_◎;)
自宅はマルセイユらしくて、お山が大好きで1、2年前にこちらに別荘を購入したんだそう。
最後は未舗装路で、1速やいいとこ2速まででしか走れず、かなり時間をかけて数キロメートルを進みます。


Dさんから教えてもらっていた集落に到着。
未舗装路の最終地点でした。
ここでいいのか不安でしたが、Dさんのワゴン車が停まっていたのでε-(´∀`*)ホッ
エンジンの音が聞こえたから、とDさんが間もなく出てきてくれました。


おうちが10軒あるかないかの、小さな集落でした。
標高は1600mほどあるみたいです。


おうちの中に案内してもらいました。
これは玄関から入ったところです。


かわいい猫ちゃんが😻
猫ちゃんにしては余所余所しくなくて、滞在中は時々こちらに寄って来てくれました。


大きな暖炉が。
写真の左端は、階下に降りる階段になっています。


下の階は台所や洗面所、寝室がひとつ、物置きなどになっていました。
建物は17世紀の建築で、歴代の持ち主たちによって何度も改築工事が行われているようでした。住むのにあたって、特に困るようなことはなさそうでしたが、1年ちょっと前にここを購入したLさん夫婦も自分たちのライフスタイルに合わせていくらかの工事を予定しているそうです。


テラスから。


テラスでアペリティフをした後、晩ご飯に。
白いTシャツの方がLさんです。


Lさんの奥様が作ったインド風レンズ豆の一皿。
地味な見た目ですが、スパイシーでとっても美味しかったです。
オレンジ色のレンズ豆は、わたしはほとんど買うことがなく、新鮮でした。
うちに帰ったら真似してみたいと思いました。
向かいの赤い服の女の子はLさんの娘さん(大学生)、黄色い服の女性は、Lさんのお友達のCさんという女性で、マルセイユから小学生の息子さんと遊びにきています。


屋根裏部屋でLさんのお子さん達や、Cさんの息子さんが雑魚寝。
わたしもそこに寄せてもらうのかと思ってたら、小さな部屋(Lさんのお子さんたちの勉強部屋らしい💦)をあてがってもらいました。
すみませんね(^^ゞ


とっても静かでよく寝られました。
角になった部屋で、2方に大きな窓があって、景色が素晴らしい✨


なんか・・・景色については、このおうちでベストな寝室かも?
Lさんご夫婦、見ず知らずのわたしのためにすみませんm(__)m


2日目に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する