randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今日はヴァノワーズ、明日はエクラン

晴天の日曜日だった今日は友人Aちゃんと日帰りでヴァノワーズ国立公園中部でスノーシューを楽しんできました。
実は・・・わたし3連休(残業分の調整)なんです(≧∇≦)
今日はその1日目でした。Aちゃんは普通に月曜の明日は仕事なので晩には一緒に帰ってきましたが、明日朝からひとりでエクラン国立公園方面に1泊で行ってきます。


メイジュ・ペルヴーとブリアンソンの2枚が明日明後日に関係あるエリアの地図、レ・トロワ・ヴァレ、モダーヌが今日行ってきたエリアを含んでいる地図です。


Aちゃんが撮ってくれた1枚。


お天気は良かったですが(昨日の朝のスクショ。このあと好転して午後も晴れマークに)、麓の村(スキー場)の気温がマイナス9度。わたし達は1000m近く登ったのでもっと寒かったと思います。


明日の準備があるので、いやそれ以前に今日の荷物もちょっと片付けないといけないし(大半はまた明日も持って行くものですが)、今日は時間がないので後日アップします。


昨日の晩先週に続いてまたバナナケーキを作りました。朝ごはんに、おやつに、ハイキングにと大活躍なのです。一度作ると勢いで同じものを2、3回短期間に作って飽きて今度は半年くらい作らないというのが定番パターンになっています。


前回との違いは干しブドウの買い置きがなかったので代わりにクランベリーを入れたこと、南西部を旅行した時に養蜂農家に寄って買い求めた蜂蜜をこないだは使ったのですがもうなくなったので今回はハイキングで行ったケラ山塊からの帰りに道の駅的お店で買った蜂蜜を入れました。


持ってるケーキの型のうち一番大きいものを使いました(^^;
今日も早速スノーシューに持って行って友達と食後のデザートに食べました。
明日も持って行きます♫


それでは今から明日の準備です💙
エクラン方面は今日行ったヴァノワーズに比べると雪はあまりないようなのですが、はっきりとは分からないのでスノーシュー、アイゼン、普段の登山靴とスノーシューの時に履くハイカットのブーツっぽい靴の全部を持って行きます。
少し更新できないかもしれませんが・・・
行ってきます(*'▽')

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。