randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

またまたピンポイントで晴天!!

まだプチ・バカンスINバスク道中記が途中ですが、自分でもちょっと飽きてきたので(^▽^;)息抜きにほんの少しだけ昨日のハイキングのことを・・・


昨日金曜日は仕事が休みだったのですが、ハイキングの行先として天気予報アプリに登録しているいくつかの地方はどこも大体晴天。それもピンポイントで(´▽`)

これ・・どうですか。バチが当たりそうで怖い・・・


大体どこでも晴天の予報だったので行先は選び放題(態度デカすぎですね💦)。雪が多かったこの冬ですが、さすがに1500m以下ではだいぶ融けてきています。かと言ってそれより高く、特に2000m台くらいからはどっさり残ってるのでスノーシューなしでは難しい・・・スノーシューひっかけていっぱい歩きたくないので少し遠い目になるけど(近場でも晴れてるのに)サヴォア県モリエンヌ地方を選びました。結構雪深いし、駐車場の標高も高いところが多いのです。


出発から2時間ほどでテレグラフ峠に到着。ツール・ド・フランスのコースに時々組み入れられるのでレースの山岳地区間の覇者が着ることが出来る赤い水玉のマヨー(Tシャツ)の像が飾られています。


像っていうか・・近くで見るとなんか藁人形みたいでちょっと怖いですね。


ちょうど周辺の山(勉強不足で何の山か全然分かりません)の後ろが明るくなってきています。そうだ、カメラカメラ。スマホで撮ってる場合じゃねーよ。とカメラを取りだします。先週のバスク旅行ではカメラを持って行き忘れる(チャージャーだけ持って行った)という取り返しのつかないミスを犯したので今回は気を付けてしっかり持って来ました。電源をオンにすると。。あれ、蓋が開かない。。画面にメッセージが、、「バッテリーを充電してください」_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○ わたし、アホ??
それでも何枚かは撮れるんとちゃうの?と何度か付けたり消したりしたんですがもちろんそんなわけはなく画面に同じメッセージが表示されるだけでした(;´Д`)
まあね・・1年半前にデジカメ買う前はずっとスマホのみだったわけだし、去年も5月くらいから7月末くらいまでカメラ壊れてたしね・・・と自分を慰めます。


あ~あ、朝の綺麗な空とか撮りたかったのによぅ。。嘆いても仕方ありません。もう考えないようにして、せめてスマホがバッテリーなくならないで1日頑張って仕事をしてくれますように・・・とテレグラフ峠をあとにします。


ハイキングの内容は後日記事にしますがさわりだけ・・・



この日はお天気良く気温もまあまあ高くて(それでも朝はちょっと寒かったですが)楽勝かと思いきや・・・


ひとつ目の峠の前から結構風が強くなってきてフードを被りました。


まさか今日も強風に悩まされるとは・・・さ・寒い~~


軽いから持って来たけど今日は出番なさそうだなーと思っていた防寒グッズが大活躍^^;
この上にさらにフードを被るとだいぶいい感じに風を防ぐことが出来ました。


が、後半通った場所では風がなく。


こんな感じになり


夏ですか?
ニット帽の代わりに帰国時にモンベルで購入のヘアバンドを。4月とか雪山でも暑いことがあるので(特に太陽が・・)思い付いて持って来たのですが大正解でした。


結局このまま駐車場まで下り、うちに帰るまでずっとこの(雪用ズボンは脱いで)カッコでした(;´∀`)
車の中でも「ちょっと。。クーラーいる??」って暑さ💦付けなかったですけど、さすがに、でもこんな暖かかったのはこの春初めてでした。


駐車場に戻って友達にメッセージ書いたりしてると、となりにベルギーナンバーの車が。おばちゃんがふたり(てかわたしと同じ年くらいか😅)出てきました。いかにも遠くまで歩いて行きそうにない足元なのですが・・・


うわΣ(゚Д゚)
おばちゃん、めっちゃいいカメラ持ってはりますなぁ・・・
こんな駐車場周辺ウロウロするだけのために・・もったいない・・・もっと遠くまで行くか若しくは朝焼けか夕焼けの時に来たらいいのに。。
と、余計なお世話というか嫉妬をしてみたのでした(^▽^;)


今日はここまでです。
明日はお天気はそこそこ悪くはないんですが風が結構あるらしくておうちでゴロゴロしとこうと思ってたら山友Aちゃんからスノーシューしよっ、てお誘いが(^^;)
わたし、昨日行ったところだし正直ちょっと面倒くさかったんですが最近彼女からのハイキングのお誘い2回連続で断ってるので(珍しく別の用事があったり、お天気わたし的には行きたくない感じだったり)、まあじゃあ行っとくか・・で、また明日もお出かけです💧

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。