フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

手術跡、最近編

2枚目と3枚目の写真がちょっと閲覧注意なので(血とかカサブタとかは出てきませんけど、手術跡の写真です)、念のため、ご注意ください。


今日も理学療法士さんのところへ。
色々やってるおかげで!?(保険ありがとう♡)手術跡は少しずつ、ましになってきたように思います。
とはいえ手術跡の皮膚がやっとこさ閉じたと思ったら骨に癒着してその周辺の血液やリンパの循環が悪くなってしまっていて、しかもかかと部分周辺では靭帯にまで癒着しており関節が動きにくい一因になっているので、何としてでも癒着をましにしなければいけない💧


問題が大きかった内くるぶしの手術跡。
化膿してばい菌が皮膚を崩していってしまっていたため、骨が見えそうなほど深い穴になっていた部分は少しずつ皮膚が再生してきて窪みがましになってきました。
絆創膏も貼らなくてよくなったのはここ2週間ほどのことです。


完全に閉じるまでの間はお風呂に入れず、保護シートを貼ってのシャワーだけでした。寒い季節になってきたので、再びお風呂に入れるようになったのがとても嬉しいです。


こちら化膿の問題はなかった外くるぶし。しかし癒着の問題は起こっています。
昨年春に救急で受けた手術跡が横に残っています。事故当初、複雑骨折で2本とも骨が飛び出ていた状態だったので足首の後ろ側半分をぐるっと切開して縫われていました。
ちなみに踵にふたつ凹んでるのは、昨年4か月間付けていたサポート器具の跡です。踵骨に2本棒が刺さってました。


今日は夕方に同僚のS君が「ちょっと早いけど」とクリスマスケーキを持って遊びにくてくれました。

S君のお気に入りのお菓子屋さんのものでした(^^♪


右がマロン味、カシス風味。
左はヘーゼルナッツのプラリネ入りでレモン風味。


両方味見できるように~と切ってくれるS君。
どちらもとってもおいしゅうございました💖


夜は長男の彼女、Mちゃんを食事に招待しました。


いつもならMちゃんが来るときはチーズフォンデュをすることが多いのですが、今みよん家にはあまりチーズがたくさんないという緊急事態です。


みんな大好きなクスクスにしときました(*´▽`*)


仔羊肉、手羽先、メルゲーズ(羊肉と牛肉の辛いソーセージを入れました。


チーズあまりない、といってもこのくらいはあります(^^ゞ
大きいのは知人の酪農家Sさんのところで作っているチーズ、白いのはスーパーで買える安くてまあまあおいしいサン・マルスランというチーズです。


最近柑橘類が旬で安いのでオレンジとプルーンのサラダをデザートに。
プルーンはオレンジの搾り汁とバニラでコンポートにしたものです。



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する