フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

山スキー中にも出会いがあった

先月末、お山地方の友人Oさんちに遊びに行っていた時のお話です。


Oさんちから近い里山にハイキングに来ました。
午後3時ごろの出発でした。12月末は日がとても短いので、高低差500mほどのお手軽な散策コースでした。


登ってる最中、というかわたしを待っている最中のOさん。


午前中の出発のことが大半なので、スキー中の夕日はちょっと新鮮です。


おやつにパネットーネ。
Oさんの大好物で、いつもおうちにストックがあるのです(^▽^;)


翌日。週末でしたが午前中だけOさんが仕事だったので、わたしひとりでスキーで散歩に出発しました。


小規模なスキー場の駐車場に車を停めてゲレンデから離れた、夏のハイキングコース通りにスキーやスノーシューのトレースがあるので同じように歩いていきました。
地図によると、高低差で400mか500mほど登るとスキー場のゲレンデの一番高い地点(リフトの終着駅)に合流できるので、ゲレンデから駐車場に戻ろうという計画です。


初めのうちは雪がそこそこありました。この日はまだ誰も見かけないけど、トレースが結構しっかりとあるので恐らくポピュラーな散策コースなんだと思います・・というかそう信じたい(・・;)


げげっ!?
日当たりの良いところに出てくると、雪が少なくなってきています。
この後さらに地面が露出したところが増えてきたので、スキーは脱いで手に持ってしばらく歩きました。それにしても、本当にこの道で合ってるの??方角的にスキー場から離れて行っている気がしてならないんだけど(一一")


雪はないわ、方角が外れていってるっぽいわで不安過ぎるので、Uターンすることにしました。その前に軽くおやつ休憩です(;^_^A
トボトボと雪のない林道をスキー片手に戻っていると・・・


一人の男性スキーヤーさんが歩いてきました。「どこに行くんですか」と聞くと、スキー場の一番高い地点まで登るとのことです。「わたしも、行きたかったんですけどこの道で合ってるのか不安になって、雪も十分にないし引き返してるところなんです」
すると「この道でいいんだけど、確かに雪が少ないからそろそろスキー脱がなきゃな、と思ってたところだよ。よかったら、一緒に行くかい?」


喜んでご一緒させてもらうことにしました。
雪の足りないところが時々あるので、しばらくはスキーを脱いで歩きました。


再び雪の量が増えてきたのでスキーを履きます。
ところで男性はJLさんといって、北フランスはノルマンディーの方でした。なのに、やたらと詳しいのは、このすぐ下の村にお母さまやその家族が住んでおられて、子供の時からよく滞在しているからなんだそうです。この時もクリスマスバカンスで1週間ほどお母さまのおうちに泊っていて、毎日スキーを楽しまれているとのことでした。お年は多分わたしと同じか少し上くらい。19歳の息子さんがおられるというのもわたしと同じ(次男と同じ年齢)です。


特徴的な岩々のあるエリアに到着しました。
この斜面は、この時は雪が少なかったけれど、雪がたっぷりとある時はここから登ったり下りてきたりということが可能なんだそうです。


去年の今ごろはここは雪がいっぱいあったんだよ・・・と写真を探して見せてくださいました。Oさんと違って(^^;)よく写真を撮られるみたいで、お山の写真がいっぱいありました。わたしよりかは全然少なそうでしたけど(≧∇≦)


「あ、スキー場に合流するにはそろそろここら辺で夏のハイキング道から外れないといけないんだよ」とJLさん。確かに、そちらに向かうトレースがあります。でも、言われなかったら分からなかったかもしれません。看板などがあるわけではありませんし、ひとりで来てたら??なまま、ここらへんで来た道にUターンしてた可能性もありです💦


少し下ります。この後またしばらく登るので、滑り止めは剥がさない方がいいよ、と言われました。滑り止め付けたまま滑るの苦手なんだよな💦後ろもブロックしてないから(してもいいんだけど)不安定で😓


ゲレンデのすぐ近くまで来たので、滑り止めを剥がします。


JLさんが撮ってくださいました。
ゲレンデを下りるだけだったので、下りの写真はありません。
ちなみにJLさんはゲレンデを3分の2ほど下りた地点から、もう一度登りなおしてまた下りてくる、と言いますΣ( ̄□ ̄|||)
「一緒にどうだい?」と誘われましたが、午後はOさんとスキーか自転車の予定だったので、時間的に不可能でもなかったものの、ぎりぎりまでスキーしまくる気力はなくてお断りしました(;^_^A
この時はクリスマス明けで、お正月前には北フランスのご自宅に戻られるとのことでしたがまた2月のバカンスにスキーしに来るよ、とおっしゃいます。連絡先を交換し「もし日が合えば一緒にスキーしましょう」と言ってお別れしました。


デミたんの待つ駐車場へ下りてきました。
Oさんちに戻り、Oさんが帰ってくる前にしたいことがひとつあります。


それは・・・
Oさんの愛犬ラフィちゃん。
変なところが定位置でおうちにいるときはここから動こうとしません(^^;)


Oさんが「ラフィは最近魚みたいな変なにおいがする」と言うので、わたしは特に感じないんですが、わんこを洗ったことがなくて一度やってみたかったのでチャレンジしてみることにしました(^^♪ 浴槽に入れられて不安そうなラフィちゃん。


洗ったった\(^_^)/
嫌がる様子は見せるものの、そこまで徹底して反抗はしなかったので何とか洗うことが出来ました。ただ、頭を常に浴槽の外に出すので頭はあまりちゃんと洗ってやることが出来なかったのですが・・・
まあもともと特に臭いとは思わなかったので、大した変化は見られなかったけどわんこ洗うの楽しかったですね(≧∇≦)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する