フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

日常の風景(Not雪山)

もう毎回、アホみたいに雪山の写真ばっかりで、書いてあることといえば「登って(ランチして)下りた」くらいのことばかりですから、特別に雪山写真が好きな方以外は退屈してしまうかと思っております。
今回は雪山の写真は一枚も出てきません(^▽^;)


久しぶりに思いついて、クッキーを焼いてみました。
ピーナツとオートミール、チョコ入りです。3年くらい前に大ブームが訪れており、その時は毎週のように焼いていたのですが、その後完全に飽きてしまって、ほとんど全くご無沙汰していました。


数日前に、町の高台周辺の坂道を登りまくりました。
1時間弱で町から出ていないんですが、266m登ることが出来ました。
こんな感じでグルグルと・・・
👇

クレイジーさが際立っています。
観光エリアなので、同じ観光客グループに2度ばかりか3度もすれ違ってしまい、ガン見されてしまいました。


別の日。
これはもう少し長いコース、といっても2時間20分だったので、手軽とは言えます。👇

高級住宅地を抜け、野原に到着するコースです。
47㎞、獲得標高723m。タイムは2時間20分でした。


坂道に入る寸前で上着を脱ぐために、一度自転車を降りました。
ちょっとおしゃれな外観のパン屋さん前です。
自宅からこの地点までの記録
👇

おお、平均時速27㎞はわたしにしては早いです🤩(平地ですが)。
ちょっと嬉しい😊


このすぐあと再出発しようとしていると、ひとりのサイクリストさん通り過ぎていきました。
このおじさまサイクリストさんを「おぬぉれぇえ?よくも抜かしたな??成敗してやるぅ」と叫びつつ(嘘です)、追いかけていき(ちょっと本当)、抜かせなかったけれど、すぐ後ろにずっと付いて、ひとつ目の丘(といってもほぼ街中)まで登りました。


600m台で、この日のコースでは一番高い位置になる丘の上。


モンブランがはっきりと見えていました✨


後半。
この辺りは勾配も緩やかなので、ブレーキのかけ過ぎで指が痛くなることもなく、気持よく下りていくことが出来ます。


最近暖かくなったので、牛さん達が外に出してもらっています。
大都市からほんの15㎞ほどしか離れていないとは思えない田舎っぽい景色が広がっています。


暖かくなってきて、ベランダでご飯を食べられる季節です。
埃だらけだったので、掃き掃除をして雑巾がけもしました。
ペースト2種は、しつこく週1くらいで作り続けているホムス(ひよこ豆と胡麻クリームなど)と、フレッシュチーズに赤玉ねぎとディル。ちょっとグリルしたレバノンパンと食べます。


最後に1枚。
かなーりどうでもいいことですけど・・・
👇

うちのデミたん(右)のお部屋のひとつ先のお部屋に赤デミちゃん(Mazda2)がやって来ました。上の階の年配のマダムの車みたいです。フランスでは日本みたいにマツダ車がそんなにはたくさんないので、ちょっと珍しい偶然と言えます🎵
ちょっと嬉しそうなデミたん(*^^*)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する