フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりに大学生の次男とデート

彼女がいるので結構忙しい大学生の次男に久々にデートに誘ってもらいました。


半月以上乗っていない愛車を動かしたいから、との理由で車で出掛けることにしました。
2年ほど前に自分で買ってきて、色々いじっている愛車のトヨタ・カリーナ。なんと50年くらい前の車です。駐車場代も自分で払っていますが、バイクも停めているのでキツキツです(^-^;


テールランプが特徴的な子です。


お天気が良いので、展望の良い郊外の高台の町に行くことにしました。彼女と何度か行ったことがあるそうです。


公園の前の駐車場に停めました。
ボディのラインも今の車とは全然違いますね。
あまり大きくはない車なのに、迫力というか、味があると思います。


リヨンの町が一望できます。
次男が冬に彼女と来た時は、空気が澄んでいたのでモン・ブランがはっきりと見えたそうです。


公園に隣接した教会前で。というか教会の後ろ側になります(;^_^A
実際には新しい(19世紀)建築の教会ですが、ロマネスク様式っぽく作ってあります。


その後、町まで下りてきて旧市街地を散歩することにしました。これはソーヌ河沿いになります。


旧市街地のメインストリートであるサン・ジャン通り。奥に見えているのがサン・ジャン大聖堂です。


旧市街地にはルネサンス様式の建築物がたくさん残っています。当時文化の最先端をいっていたイタリアとの交流が深かったことに由来しています。これは有名な建物のひとつ、通称「薔薇色の塔」。


旧市街地にはカフェやレストラン、アート作品や雑貨店など色々並びますが、これは珍しくアンティークなバイクを扱うお店。次男曰く左のホンダは欲しかったモデルだけれど、ちょっと高いので諦めたんだとか。


行きたかったアイスクリーム屋さんが激混みで行列が出来ていたので、諦めて老舗の有名なお店に来ました。わたしはティラミス&カシス、次男はピーカンナッツ&みかんのダブルにしました。次男からの奢りでした(^^♪
この後、次男の借りている駐車場まで戻って、帰り道にスーパーでお買い物をして帰宅しました。夕方の短い時間でしたが、久しぶりに次男とゆっくりお出かけできて楽しかったです。誘ってくれた次男に感謝です😊
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する