フランスで山歩き

仏中東部リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

トリノで自炊&夜はピッツェリア



先ほどは雨の降る中歩いたので靴下が濡れてしまった長男。靴下と靴の中敷きを乾かしています。


キングサイズのベッドとソファーベッドで3人余裕で泊まれます。


もう少し滞在が長かったらマルシェや専門店などでチマチマと買い物をするのも楽しいのですが、今回の自炊はお昼ご飯と翌日の朝ご飯だけです。しかもホテルに着いたのはもうお昼を過ぎた頃。ちょうどホテルの前がまあまあ大きなスーパーだったのでまとめてごっそり買ってきました。
フランスと似ている商品も多いですが、やはり品揃えが少し違うのでワクワクしつつ子供たちと買い物しました。


簡単に生パスタにペストソース。


ハムや生ハム、ブレザオラ(牛肉)などは翌日のお昼のサンドイッチを作る用に買いましたが、量が多すぎるので前菜としてパスタと一緒に食べました。どれもスーパーで手ごろな値段で買ったとは思えないほど絶品😻
メインにはお肉大好きな彼らのリクエストでステーキです。付け合わせには時間短縮のため冷凍野菜(^^; 
デザートにはフルーツのヨーグルトです。
レストランのひとり分くらいの値段で3人分のご飯が食べられました。


お昼ご飯のあとはコーヒーをいれて30分ほどダラダラしてから町の散策に出掛けました。


鍵を閉めるのがコツがいってちょっと難しかった💧


ホテルから歩いて数分のサン・カルロ広場。最近買ったカメラで張り切って写真を撮る次男。お天気は曇り空ですが、お昼前まで降っていた雨は止んでいます。


次男が撮ってくれました。


広場に面して有名な老舗の「カフェ・トリノ」があります。


真鍮の雄牛が埋め込まれています。股間を踏むと幸運が訪れるとか、再びトリノに来られるとか・・観光客が順番に踏むので凹んでいます(@_@)
まぁトリノには10回くらい来てるので牛さんの助けがなくてもまたこれからも時々来ると思います(;・∀・)


広場の近くにあるエレガントなギャラリー。


同じところ、3年半前に来た時です。まだ小っちゃかった・・・


イタリアといえばジェラート~
ジェラートが美味しい有名なカフェで一服することに。


チョコレート&ヘーゼルナッツ


こんなクラシックな内装のお店です。


イチゴ&レモン


もう5時半くらいだったので晩ご飯に響くといけないから3人でクープふたつ。わたしはエスプレッソだけを注文してジェラートは順番に回して食べました。


ジェラートを食べてお店を出るともう暗くなりかけています。トリノのシンボルであるモーレ・アントネッリアーナ。国立映画博物館になっています。イタリアで発行される2サンチーム硬貨はこれがデザインされています。


大通りから見えるモーレのてっぺん。


ポー大通りの回廊。
その名の通り、ポー河に向かって延びている通りです。


ヴィットーリオ・ヴェネト広場に到着しました。細長い広場で、この先がポー河になっています。


来た方角はこうなっています。


夜は知人のピッツェリアを予約しています。その前に一度ホテルに帰って少しほっこりしたいのでそろそろホテルに向かいます。


昼間の印象とかなり違います。


昼ごはんも2時過ぎてたし、おまけに夕方にジェラート食べちゃってお腹があまり減っていなかったのでピッツェリアは8時に予約していたのを友人にメッセージを送って8時半に変更してもらいました(;´Д`)


ホテルから徒歩12、3分の住宅エリアにあります。土曜の夜ということでお客さんがどんどん入ってきます。みな予約しているようです。


女主人のTさん。イタリア人の友達の幼馴染という関係で知り合いました。その友達自身はトスカーナに住んでいてちょっと遠いのでなかなか会うことがかないません。


真剣にメニューを読む子供たち。長男は中学の時から第二外国語にイタリア語選択なので結構分かるみたいです。まあまあ話せるので今回は何度かお世話になりました(;´∀`)


ちょ、ちょっといっぱいあり過ぎます・・・


まずはサラダを注文しました。


わたしがペストソースとモッツァレラ、長男がカルボナーラ風、次男がピリ辛ソーセージにしました。


まだあんまりお腹が空いていないまま食べ始めたので全部食べられないかも・・と心配していたのですが、すごくおいしくて(そしてとても生地が薄い)楽々全部食べることができました。


食後に一杯のエスプレッソ。
フランスのよりも半分ぐらいの量に凝縮された濃ーいコーヒーですがおいしい✨
ここは日本でもおなじみのイリーでした。


お腹いっぱいでデザートは食べなかったので何か寂しい・・・
うちに(いや、ホテルです💦)帰ってまたコーヒー淹れてチョコレートやジャンドゥーヤ食べました。



2日目に続きます。





















×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。