フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

鬼のコーチと知恵合戦

年末に山小屋で知り合った山スキーヤーのOさんにリハビリスキー合宿を開催してもらってすでに4回になります。これは2回目の合宿での一コマです。


この日は強風のためこの地方のスキー場ではどこもリフトが動かなくなり、自らのスラロームの訓練が中止になったOさん。
「俺と息子はランニングだ。君は自転車でついてきなさい」
えっ。。リフトが停止になるほどの強風なのに外で何かするんですか??


有無を言わさずわたし用の自転車を車にくくり付けるOさん:(;゙゚''ω゚''):


トレーニングの前に注文していた息子さんのスキー靴を取りにスポーツ店へ。


お店から。お山が近いです。


土地柄、スキー用品コーナーは店の半分を占める勢いです。
馴染みの店員さんにわたしの怪我のについて説明しています(;^_^A ついでに「誰かいい外科医知らんか?」とも💦


この後、Oさんや息子さんのスラロームの指導者Jさんちへ。


奥がJさん。
手前は訓練仲間のDさん。
Dさん、Oさん、息子さんの3人でここから町はずれの高台にある「憩いの森」的な所まで走って行って、そこでランニングや体力トレーニングをしようという試みのようです。


その場所を聞くと、距離はそこまでではないもののかなり坂を上がる必要があり、とてもわたしに付いていけるとは思えません(;´Д`)
すると、体力的にOさんやその息子さんよりだいぶ劣ると自覚のあるDさんが「僕も上り坂をあなた達と同じスピードで走られるとは思えないから、みよんさんとふたりで憩いの森まで車で行きます」と提案して下さり、(´▽`) ホッ


わたしに対してもDさんに対しても何となく不満そうなOさん。
「仕方ないなあ、じゃあ俺と息子が来るまでしっかりDはランニング、みよんは自転車乗って待ってるんだぞ」と渋々了解(;^ω^)


Dさんとはスキー場で2、3回顔を合わせて挨拶したことがある程度で、色々お話しするの初めてです。地元のスキー場で働いていて、漫画が好きで柔道もしていたことがあるということで日本にもとても興味があり、車の中でも話が弾みました。


Dさんと「しかしかなりな坂道だよね。で、こんな強風なのにほんとOさんってマゾだよね」とか言いつつ、坂になった住宅地を抜け、山道をしばらく上って憩いの森(イメージ😅)に着きました。


Oさんは「憩いの森のあたりは風がないはずだ」と言っていたけど、町中よりもひどい風が吹いています(@_@) しかも雨までぱらついてきました。


Dさん「じゃあ、始めるか・・全然やる気起こらないけど」
わたし「えっ。何言ってるの。今終わったとこやん。あなたはランニング、わたしは自転車。ほんとよく頑張ったよね!」
Dさん、爆笑。「・・・ほんと、僕たち根性あるよね\(^o^)/」


自転車の括り付け方が同じだと疑われるので、ちょっと違うようにDさんに括り付け直してもらいました(≧∇≦)


Dさんと車の中でぬくぬくとOさん達を待ちます。
相変わらずの突風、雨は雪に変わってきました。
「これ・・Oさん達、上ってくると思う?」
「さあ、さすがにこの天気じゃ引き返してるんじゃないの」


完全に吹雪いてます(-_-;)雪も積もり始めました。
どうする?Jさんちに戻ろうか?もしOさん達上ってきたとしても途中で拾えるし、とDさんと話していると吹雪の中からOさんと息子さんが到着しましたΣ(´∀`;)


Oさん「寒い寒い!!」
Dさん「あの・・それで今からここでトレーニングとかするんですか?」
Oさん「なわけないだろ、帰るよ!」・・・(´▽`) ホッ


車の中でDさんが「僕は湖の回りを1周したあと腕立てを・・・みよんさんはその間、湖の回りをもう1周してました」とリアリティたっぷりにOさんに話してくれました。
するとOさん、わたしに「お城があったろ。見てきたかい?」と意表を突いた質問を投げかけてきました( ゚Д゚)
しどろもどろになりつつ「あっ💦あれね・・・結構きれいですよね。見学したりも出来るのかな」と無難な返事をひねり出しました( ̄▽ ̄;)


Jさんちに戻って、最近のスラロームの世界大会だかなんだかのビデオをJさんのコメント付きで見てから解散。


まだ日が暮れるまで時間があります。
Oさん「俺は坂道ランニング、君は自転車頑張ったから(罪悪感💦)今からご褒美に行こう」


一度Oさんちに戻ってから出かけた先はデヴォリュイ山塊方面。
雪が積もり始めているものの除雪車がまだ出動していないのでチェーンを付けたりするのに停まっている車も。

フェストル峠(1442m)を越えた地点。
Oさんも含め、地元民はみなスタッドレスだし慣れているのでこの程度の雪はへっちゃらです。


着いた先は、スキー場の中にあるスパ施設でした。
リフトが停まってしまってスキーができなくなったスキー客たちで結構混んでいましたが2時間、たっぷり温水プールやサウナ、ハマムなど楽しみました。色んな種類のあるハーブティーなども飲み放題で優雅な気分に浸ることが出来ました(*^▽^*)


外に出るともう真っ暗です。
てか、寒っっ💦💦


風が吹き荒れていたせいか、案外積もっていません。
写真を撮ってる隙に遅れをとるいつものパターン(^-^;


フロントガラスをガリガリするOさん。


スパを出たときは止んでいた雪がまた降ってきました。道路に結構積もってるのに除雪されていません(;´Д`)山道なのでカーブは多いし、ハザードランプ付けて路肩に停まっている車も結構ありましたが、さすが山男Oさん、何の問題もなく無事帰宅(´▽`) ホッ


「自転車楽しかった」と調子に乗って吹聴し過ぎた結果、「じゃあ明日俺が仕事行ってる午前中、ひとりで自転車乗れや」とデミたんにキャリーを付け始めました:(;゙゚''ω゚''):

トランクに引っ掛けるタイプのキャリーです。


しっかりと結び付けられました。これで明日も自転車できます✨(;´Д`)



今日もお付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する