もう何回目かも分からないリハビリ合宿に出発

子供たちも一緒のスキー合宿のあとに行ったリハビリスキー合宿の行きの様子です。
1月から始まって多分第5回目くらいかなと思うんですけど、もはやよく分かりません^^;

熟練山スキーヤーのOさんの住む南仏のお山地方に行くには、主にふたつルートがあり、遠回りの道の方が風光明媚で気に入っていますが、この日は朝っぱらからスキーする気満々だったので近道で行きました。
こちらも山の中を通る国道中心のそれなりにきれいな道です。2時間半ほどなのでこれといった休憩は必要ないものの、きれいな景色に出会うと停車してデミたんを激写するのはいつものことです。
もう一つの道は標高が高く凍結しやすいため塩カルがものすごい量撒かれていますが、こちらの道はそこまでではなくデミたんの汚れも大したことがありません。(´▽`) ホッ

右手にはヴェルコール山塊。垂直みたいな岩壁になっているので雪がつきにくく、真冬でも降雪直後でないとあまり白っぽくはならないのですが、この数日間で2度雪が降ったので3月とはいえ真冬仕様です。

早く到着したいのだけど、ひとつだけ寄っておく場所が・・・
メインの国道から少しだけ離れた小さな村に入ります。

エクラン国立公園の麓の村にある小さなお店の前に停車します。

お店ってね・・・パン屋さんに決まってますよ^_^;
ここからもっと谷を奥に入った集落に本店がある(といってもそちらも小さい)パン屋さんで、こちらの店舗に毎朝配達されてきているそうです。
どうってことない田舎の小さなパン屋さんに見えますが、パンもお菓子もとってもきっちりと作られていて飛び切りおいしくて値段も安いので、営業時間内であれば毎回寄るようにしています(^^♪
こんな田舎に日本人はなかなか来ないのでしょう、お店の方も今ではわたしのことをよく覚えていてくださっているのも嬉しい😊

右手にはデヴォリュイ山塊。めっちゃ新雪積もってる✨
この辺の景色もきれくて大好きです(≧∇≦)

わたしのリハビリスキー(&自転車)コーチであるOさんちに到着です。
あれ、さらに薪(というか木の枝)の量が増えてる(^_^;)
Oさんはお仕事でお留守でしたが、ガレージに置いてあるスキー板と靴だけお借りしてさっさと再出発です。
行き慣れている近場のスキー場に行こうと思います。何度か書いていますが、標高1800mまで車で行けるしゲレンデ以外のところを山スキーで登っていくことが出来るのが気に入っているのです。

Oさんち近くの山道にて、雪山をバックに牛さん達😻

あれれ、お天気はいいのに目的地方面だけ雲が溜まっています(・・;)
考えているスキー場のある山のあたりは完全に雲の中です。どうしよう・・・
あぜ道に車を停めてスマホでスキー場のいくつかのウェブカメラをチェック。思った通り、一番標高の高い位置の映像以外はほぼ真っ白です。
リハビリ目的とはいえ・・天気イマイチのところで運動したくない(-_-;)
でもじゃあ、代わりにどこ行こう?

ひとつ思いついた場所があり、車を走らせます。
標高があまり高くないので雪があるか不安でしたが、ばっちりです(^^♪

2月にOさんと来たことのあるクロスカントリーのコースです。

クロスカントリースキーというと平たいところを滑るイメージですが、ここはかなり高低差のあるコースなのが気に入っています。
普通のスキー場のゲレンデの難易度と同じようにクロスカントリーのコースも色分けされていて、ここは傾斜がもっともきつい「黒」コースに指定されています。とはいっても通常のスキー場の初心者コース程度の傾斜です。

しばらく登ると眺望が良くなってきました。右側の雲がまとわりついている辺りが、元々行くつもりだったスキー場のある方面です。
良かった、こっちにしておいて(´▽`) ホッ

正面に堂々と構えるのはこの地方を代表するお山、ル・ヴュー・シャイヨール(3163m)。
Oさんはよく山スキーで登っているそうで、わたしのスキーレベルがアップした暁には連れて行こうともくろんでいるようです:(;゙゚''ω゚''):

とはいえ、この山には前シーズン(怪我前)にスノーシューで麓まで行ってるんです。👇

奥のが頂上です。この位置から500mくらい(高低差)あったと思います。スノーシューでも登れないことはないみたいですが、日が暮れるのが早い12月だったので断念、このもう少し先の峠でランチして帰ってきました。

それに、3年ほど前に夏山で頂上まで行ったことがあります。
👇

峠近くの避難小屋に前泊、登頂後は麓の山小屋に1泊して大きく周回した素晴らしい思い出のハイキングでした。

Oさんは自宅から近い&歩くの早いので車での行き帰りも含めて半日でささっと往復しちゃうみたいです💦
1600mの高低差を山スキーで最短2時間15分とかで登るらしい:(;゙゚''ω゚''):
そしてスキーなので下りるのは30分もかからないそう。
全く未知の世界です・・・

大して内容がありませんが( ̄▽ ̄;)ここで一度投稿します。
お読みいただいてどうもありがとうございました。