フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

軟禁生活直前のスキーの思い出

1週間ちょっと前から出ている外出制限でスキーはおろか不要な外出は禁じられています。
せっかく(辛うじて)スキーできるようになったのにとても残念…しかし状況が状況なので仕方ありません。
足首のリハビリのためのスポーツとして始めたスキーですが、こんなに楽しいものだったなんて。来シーズンはぜひより良い状態の足首でもっとスキーを楽しみたいものです。



リハビリスキーコーチの師匠・Oさんがよくオート・ザルプ県のオーシエールというスキー場に連れてきてくれました。他にもこの地方の4つのスキー場に行きましたが、ここは特に魅力的なところでした。
最後に2度行ったときのことを中心に思い出話を書いてみたいと思います。


朝早くに出ました。


これは3週間くらい前に積雪の翌日に来た時の写真です。
オーシエール村の入り口。ゲレンデはもっと上になります。可愛らしい村で雪の降った直後は特に映えます🎵


オーシエール・メルレット(後者はゲレンデがある地区。つなげて呼ばれることも多い)は今年のツール・ド・フランスの6月30日の行程のゴール地点に設定されたので横断幕が早々と掛かっていました。
オリンピックは延期になったけど、ツール・ド・フランスは予定通りに開催されるのかな・・


登りはじめ、スキー場のベースの部分を見下ろして。写真右下になります。
オーシエールには何度も来ましたが、一度もリフト代を払ったことがありません。
というのも、スキー板に滑り止めのシールを貼って山スキーで登るからです(^^;)


これは先週、外出制限令の出る直前に来た時です。
その前の週末からスキー場は営業していなかったのでリフトも動いていないし人気が全くありません。
最近暖かくなり雪も2週間以上降っていないのでかなり雪が融けてきています。
わたし達が登るのによく通るエリアはゲレンデにはなっていない自然の地形の部分のため、人工雪が撒かれていません。


山スキーで登る人もちょくちょくありますが、駐車場から近い辺りはスノーシュー跡がよくあります。


カチコチに凍っていて登れない急な斜面があったのでOさんが山スキー用のアイゼンを付けてくれました。靴に付けるアイゼンに比べてずっと簡素で軽いです。


Oさんと来た時はスキー場の一番高い部分まで登りました。


2655mの地点です。駐車場から約800m、1時間半かかりました。
Oさん一人だと50分くらいで登っちゃうそうです💦


Oさんに携帯で撮ってもらいました。
今回は指が写り込んでいない♩
それもそのはず、直前に「ここがカメラだから手で隠さないように」と注意しました(^▽^;)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ここからはその翌日です。Oさんは仕事で来られなかったので一人で来ました。


800m登る気がしなかったので( ̄▽ ̄;)低い方の頂上を目指します。


途中、寄り道しよう・・・


調度日が昇ってきました✨


ゲレンデから離れたお気に入りのエリアで、とても気持ちいい✨
よくここをウロウロしたものです。


おやつ休憩です。
まだ9時台だけどガッツリ塩味系(^^;)


2280mの地点まで来ました。
リフトのひとつの到着地点となっていてシャレーレストランもあります(閉まってるけど)。
ここから下りるつもりでしたが、外出制限のため来るのはもう今シーズンこれで最後だと思うと名残惜しく、もう100mほど上(高低差で)の地点までゲレンデを登り、そこから滑ることにしました。


また2280mの地点まで下りてきました。
シャレーのテラスにちょっと座ってから(相当名残惜しい😓)下まで滑ることにしよう・・・


スキー板を外すと平たいように見えて傾斜があり、板がみるみるうちに勝手に滑って行ってしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)


この位置関係^_^;
スノーシューだとあり得ないハプニングです。なかなかまだスキーに慣れていません💧


ここまで取りに来たらもうシャレーに戻る気は失せました。もう下りよう・・・


下り初めは緩やかな斜面。
この大好きな景色にももうお別れかと思うと切ないです(ノД`)・゜・。


すぐに分岐地点があります。
さっき登ってきた最後のあたり(中級者コースのゲレンデ)がこんなだったので…👇

スキー場を閉めるのに色々と作業があったのでしょう。
理論上、もう滑る人はいないからスノーモービルなどで行き来したんだと思います。


比較的状態の良かった上級者ゲレンデから帰ることに。
このゲレンデも最初の頃は全然滑れなかったし、ついこないだまでとても急に思えて怖かったのでした。少しでも慣れたことが嬉しい(≧∇≦)


ただし、最後までゲレンデを滑り切った後、車まで結構歩く必要があります💦
山スキー用の板は軽いのと、山スキー靴は普通のスキー靴よりも歩きやすいのは助かりますが、これで道路を長距離歩くのは嫌なことのひとつです(-_-;)


やれやれ。ようやく車までたどり着きました。
ただいま~デミたん\(^_^)/


デミたんのちょっと横・・・スキー場の車がアウディのSUVΣ(´∀`;)



お付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する