フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

5月11日までに延びた

フランスに厳しい外出制限令が出て1か月になります。
昨晩マクロン大統領が5月11日まで延長することを発表しました_| ̄|○
コロナによる死者が1万4千人を超えているフランス。予想していたこととはいえ、まだこれが最低でも1か月近くも続くのかと思うと暗い気持ちになってしまいます。


今日は仔牛さんの話題ではなくわたしの身の回りの外出制限にまつわる写真をいくつか載せてみたいと思います。


10日ほど前に用事があり、わたしのリハビリスポーツコーチのOさんの知り合いのところに寄りました。


Oさんのシャベルカー(いいもの持ってるな😅)が農家の作業で必要になったので、貸していたCさんちに取りに行ったのです。
Oさんのランドローバー大活躍です(^▽^;)


Cさんのお嬢さんたち(超かわいい😻)
長女ちゃんはオンライン授業中。次女ちゃんは自習?中でした。2mほどの距離を保ちつつコーヒーを頂いて帰りました。
Cさんの奥さんは看護師なので仕事がいつも以上に忙しくて休めません。Cさんが仕事を休んでお子さんたちに毎日つきっきりだと話していました。


農家に帰る途中、馴染みのパン屋さんに寄りました。
フランスではテイクアウトの一部を除く全ての飲食店はクローズド。
薬局やガソリンスタンド、スーパーや一部の食料品店以外のお店もほぼ全て1か月前から閉まっています。
パン屋さんは例外的に開店を許されているお店のひとつです。


お店に入ることが出来るのはひとりのみ。列を作る場合は1mずつ距離を保ってください、とあります。


ああっ(・・;)
憲兵隊のパトカーが入ってきました。コントロールが始まるな、と構えていたら・・・


お昼ご飯を買いに来ただけのようでした(´▽`) ホッ
いや、ちゃんと外出許可書は書き入れてるんですが(なければ、若しくは決まりに反していたら135ユーロの罰金)気分的にやはり緊張します💦


農家に帰ると農場主のSさんの娘さんが部屋に入ってきました。


「親戚のおばちゃんがいっぱいマスク縫ったから分けてあげる!」
ありがとう(^-^)


セルフィーしてみた・・
失礼しました(;'∀')


お口直しに農家近くに咲いていた春のお花の写真でも(;^ω^)


プリムラの仲間です。


こちらは今まで行っていたお山では見ないお花でよく分かりません^_^;
白が多いけれど時々青もあります。花びらも6枚だったり7枚だったりと不思議(・・;)


1日1時間まで自宅から1km以内の場所でのスポーツが容認されています(*´▽`*)



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する