フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

放牧地で朝ご飯(四駆旅・最終回)

時折中断しつつ長々と書いてきた知人の放牧地を2泊3日で訪ねる旅もようやく最終回です。


今回の旅に誘ってくれた友人Oさんのランドローバー。
二晩目に車中泊したのはパルパイヨン峠トンネル(2637m)の入り口近くでした。


6時15分に目覚ましを合わせていました。早速放牧地まで下ります。
6時半くらいに農家の従業員Dさんが搾乳のために四駆で上がってきます。


搾乳機にちょっとした故障があるため、メカに強いOさんが搾乳の直前、Dさんが牛さん達を集めている間に修理してしまうつもりなんだそうです。


搾乳前の牛さん達。
ここは昨日の午後に移動してきたばかりの放牧地で、まだ搾乳ハウス周辺にたくさん草があるためみんな近くにいます。草がなくなってくるともっと遠くまで散り散りになるため、搾乳時に牛さん達を集めるのに時間がかかるそうです。

Dさんが間もなくやって来て、機械の修理を終えたOさんがお手伝いして搾乳が始まりました。
わたしはというと、皆さんがお仕事中に優雅に朝ご飯です(≧∇≦)
いや・・松葉杖なんで許されますよね??
Dさんのお手伝いをするOさんは時々戻ってきてはパンやブリオッシュをつまみ食いしていました。


3日目の朝ご飯&カウベルを響かせて搾乳ハウスに向かう牛さん達(14秒)
👇

Petit déj’ dans l’alpage
風が案外あったようで(覚えてないけど💦)ちょっとゴーゴーいってるのも聞こえますね(^^;)


牧羊犬の賢くて可愛いオリちゃん・・・
動いてるオリちゃんも見てくださいね♩
👇(6秒)

Oli le chien berger
人懐っこいオリちゃん😻
時々ピィッーって聞こえるのはマーモットの鳴き声です(*´ω`)


従業員のDさん。
搾乳が終わると、お別れを言ってわたし達は帰途につきました。
「また来ます!今度は出来たら、松葉杖でなくちゃんと自分の足で歩けるようになって」


村に下りるまでの道のりで何台かキャンプ中の四駆を見かけました。


わー、なんか居心地のよさそうなディフェンダーが✨


バイクでテント泊しつつ旅行している人たちもいました。


帰りに寄る場所がひとつ・・・
馴染みの山羊チーズ農家です。

可愛い山羊さん達(*^^*)
今の時期、昼間は放し飼いになってますが夜から朝にかけては小屋にいるそうです。


行くといつも遊んで欲しがるボーダーコリーちゃん。
棒を持ってきて「投げてくれよ」と目で訴えます(^▽^;)


コロナ対策の販売コーナー。
娘さんが包んでくれています。


お父さんが搾乳中でした。


動画の貼り付け方が分かって何でもかんでも貼り付けている印象ですが😅ピョンピョン動いている可愛い山羊さんも見てください(14秒)
👇

Des chèvres



長い長い放牧地訪問記、読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する