フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

同僚S君がやって来た

ランドローバーで車中泊2泊で放牧地巡礼(違)の旅を終えたわたしとOさん。
足首の手術からまだ回復していなくて車の運転が出来ないのでOさんがうちまで迎えに来てくれたことを以前書きました。


Oさんは週末以外はお仕事なので、わたしをうちまで送り届けることができません。
祖父母のところに遊びに行っている子供たちが帰ってきた後、Oさんちまでわたしを迎えに来てくれることになっていて、それまで3日ほどあるのでOさんちで引き続きお世話になることにしていました。


わたしたちが放牧地から戻る車の中で同僚で山友のS君からメッセージがありました。
「バカンスで彼女とエクラン国立公園方面に来てるんだよ。そっち方面にいるなら会わない?」
Oさんに話すと「うちに泊まりなって言ってやりなさい」
えっ??いいんですか~!?ちなみにOさんとS君は全く面識はないんですけど(;'∀')


そして夕方、すんなりとやって来るS君&その彼女CちゃんΣ(´∀`;)
OさんにしてもS君にしてもこういうことはごく普通みたいです。S君が会ったこともない「友達の友達」みたいな人を自宅に泊めた話とかたまに聞いたことがあります😅


S君達が到着して間もなく、近くの峠まで車でピクニックに出掛けました。まだ日が長いので夜のピクニックも余裕です。
ワインとビールはS君達が手土産に持ってきてくれたものです。


ピクニックから帰った後は作戦会議!?です。
S君とCちゃんはハイキングをしつつ1週間エクラン地方を回ってるそうです。明日はわたしとドライブで、ハイキングは休息日にするつもりだそう(Oさんは仕事)。
明後日に登る山をOさんのアドバイスで選んでいるところです。


Oさんはお仕事に出掛けてしまったのでS君たちとのんびりと朝ご飯。
その後、二人がちょっと町に買い物があるというのでそれから戻ってくるのを待ってドライブに出掛けました。


わたしは足がちょっと痺れやすいので助手席に座らせてもらいました。すんませんねぇCちゃん、後部座席で。。


可愛いテントウ虫のマスコットは健在でした(^▽^;)


行き先は近場の峠道路&周辺のお山を回る周回ドライブコースにしました。
これは実は手術の少し前に次男と自転車で回ったのと同じコースなのです(*^▽^*)


峠でお昼ご飯にします。


まずはビールビール🎵
あれっ~!?栓抜きないよ~(≧◇≦)とS君。
わたし「心配しなさんな。オピネルがあるでしょう?」

オピネルの輪っかのところでビールが開けられると知って大喜びのS君(^^;)


S君が面白いものを出してきました。手作りビーフジャーキーです。春の2か月間の外出制限中に暇すぎたので専用の器具を買って果物やら肉やら色々乾燥させてみてたんだとか(;^ω^) 試行錯誤で辿り着いたこのビーフジャーキーのレシピには自信があるとのこと。どれどれ・・・
オイスターソース、しょうゆ、唐辛子、胡麻という凝った味付けでしっとりとしていてなかなかイケてました。ハイキングのお供に最適なんだそうです。


朝のうちに買いに行ってくれたパンやらお惣菜やら持って来たチーズやらで中々豊富なピクニックだったんですが、ごちゃごちゃし過ぎてて(映えてなさ過ぎて😅)写真は撮りませんでした💦


峠の反対側に下ります。
この日はお天気が良かったけど、次男と自転車で来た時は曇ってて風もきつくて肌寒く、まるで別の景色のように見えました。


途中でカフェに寄ってコーヒー休憩。S君がおごってくれました😊


午後にOさんちに一度戻った後、S君達がお肉屋さんに行って色々買ってきてくれました。デザートにチョコレートタルトまで♩
そう、S君達あと1泊するのです( ̄▽ ̄;)


夕食はOさんちのテラスでバーベキューです🎵

Oさんはモン・ブランで遭難しかけて死にそうになった話などを披露してご機嫌です。

あれ、よく見ると自宅だというのに相変わらずオピネルでビール開栓中のOさん(⌒-⌒; )


BBQ台は庭です(ここは2階)💦
黒いTシャツはOさんの高校生の息子さんA君。
火のつけ方が悪いとOさんに叱られ、OさんとS君が手伝いに下りたところです(;^_^A


わぁ~い\(^o^)/
いただきます(≧∇≦)(≧∇≦)


デザートのタルトも美味しく頂きました😊
S君とCちゃん、ありがとう~
そしてS君達を快く泊まらせてくれたOさん、ありがとう!!



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する