フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりのハイキング&キャンプ

8月下旬の子供たちとのお出掛け記の続きです。
車で行ってあまり歩かないキャンプはボチボチしていましたが、今回は1時間ちょっとのハイキングをしてのテント泊でした。


ランチピクニックにチーズフォンデュを楽しんだ峠道から下りてきます。麓の村にある面白い橋。


間もなく別の有名な峠道、イゾアール道路に入りました。


峠の駐車場で前にいたスペインナンバーのマツダ車が衝撃的で💦夏は自転車を積んでる車はよく見るけど、隣にはスキー板が⁉️8月にスキーできる場所はかなり限られているけど不可能ではありません…


2月のわたし👇

マウンテンバイクと山スキー板…


5月のわたし👇

ロードバイクと山スキー(^◇^;)


さて、先月の話に戻ります。


峠の反対側の摩訶不思議エリアを走り…


ケラ地方に入ります。この地方のシンボルのひとつの古城の麓を通ります。


わたし達のお気に入りの峠道のひとつ、アニエル道路に入りました。


アニエル峠(2744m)。イタリアとの国境になっています。


イタリア側はよく雲海になっているのですが、今日は雲海の位置が高すぎる💦


イタリア側に下り始めたけれどすぐこんな事になったので適当にUターンしてフランス側に戻りました。


峠から少し下りたところにある駐車場から歩き始めました。ここから1時間登ると峠(道路にある峠とは別の)、そこから30分反対側に下りると湖に行けます。湖でテント泊したい!と思って計画しました。


短い距離なら松葉杖は使わなくなりましたが、今回荷物も重いし距離も長いので相変わらず松葉杖です💦


 

緩やかな上りだったので比較的簡単に峠に着きました。


少し下りると目的地の湖が💖
しかし、ほとんど日陰に入ろうとしています。しかも下りたぶん、見晴らしは悪くなりそうです。
風は下りた方が峠に比べると少ないはず…どうしよう⁉️


標高2800m以上もあると、日陰になると夏でもかなり寒いです。晩ご飯ひなたで食べたーいヽ(´o`;
そんなわけでここで一泊することに変更~😅
幸い、今は風はあまりありません。この後どうなるかは分かりませんが…



夜編に続きます。
お付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する