フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

峠でテント泊の夜

8月下旬の週末に子供たちと出掛けたハイキング&テント泊記です。


松葉杖を使ってですが、自分の足で登った場所でテント泊。
感無量です。眼下にある湖の畔にテントを張ろうと思っていましたが、既に日陰になりつつあったのでまだ日向だった峠の少し下にテント設営しました。


ひとつ前のブログに載せ忘れた峠のケルン。
こういうものもなんだか久しぶりです(T_T)


テントからの景色\(^_^)/



湖畔キャンプも魅力だけど、景色はここからの方がいいに違いないのです🎵
心配なのは風ですが、幸い今のところあまり吹いていません。


ただ、しばらく寛いでいるうちにテントを張った場所も日陰になってしまったので、晩ご飯を日向で食べるために峠に近い辺りまで登りました。


サラミやチーズといった定番メンバーに南仏ラングドック地方の濃い赤ワイン。
メインは仔羊肉をモンベルのフライパンで焼きます。
ここで重大なことに気が付きました・・・
痛恨のパン忘れΣ(゚Д゚)
車のトランクにです・・・
まあ、お肉を忘れたよりかはましだったかもしれませんが、悔やまれます(ノД`)・゜・。


夕食の後、峠まで行ってイタリア側に向かってぶわ~っと出てる雲を眺めていました。


晩ご飯の荷物を持ってテントまで戻りました。
子供たちはもうテントの中でゴロゴロしているといいます。
夕暮れ時の空のきれいな時間、もったいないのでもう少しの間ひとりでウロウロすることにしました。
  

お山にタコさんのイラストの看板が!?
傷んでいて読めないけど、狩猟に関しての看板でした。落書きなんでしょうが、なぜにタコさん(;^_^A


後方のお山が赤く染まります。
前回、2年前に来た時に登ったパン・ド・シュークルという3200m台のお山です。


峠の反対側に少し下りて稜線を少し登ったところからの景色。
先ほど歩いてくるときに「あそこら辺もテント張るのに良くない?」と言ってたところです。うーん、ここもなかなかです。またいつか来たらここにテント張ろう🎵 


イタリア側の雲海をズームで。


下りてきながら振り返って。
あ、頂上までは行ってないですよ~松葉杖ではちょっと無理です( ̄▽ ̄;)


テントの近くに咲いていた(枯れかけだけど)ブノワット・ランポント、通称!?クルクルちゃんです。黄色い花びらが落ちた後、ピンクのフワフワになります。
夕日に染まった山肌と同じ色で美しい✨


恒例のテント&夜空の写真(^O^)/
夜中に目覚まし掛けて起きましたよ✨


天の川も肉眼で薄っすらと見えました。



2日目編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する