フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ロックダウン、解除はされないけれど軽減

今晩にあったマクロン大統領の演説でロックダウンは今週末(28日)から軽減されることになりました。段階を経てのロックダウン解除に向けての第一段階です。
生活必需品を売る店以外も21時までなら開店してもよい、散歩や運動は3時間以内自宅から20km以内(現在は1日1回、1時間以内、1km以内)、などです。不要な外出は禁止されたままです。
想定通りに感染・患者数が減っていった場合、12月15日に新たに軽減され、1月20日に完全解除という流れになるそうです。


・・・というのはフランスの最新情報ですが、わたしのブログはロックダウン前で停滞したままです(ノД`)・゜・。


「僕最近きれいな景色のところ全然運転してないよ~」という次男と1日ドライブ&お散歩が実現したのは、10月末、ロックダウンが夜に発表されることになる日の昼間でした。


この秋は週末は放牧地に出掛けることが多かったため、次男と出掛けるのは久しぶりです。
行き先には、その少し前にひとりで通ったばかりのグランドン峠道周辺を選びました。


お天気は「曇り時々晴れ」という予報でした。
期待してたよりも良くなくて、時雨が降る寒い朝です。


水力発電をしている大きな湖の堰の部分です。
晴れていたら風光明媚なんだけど、なーんも見えん。。


湖の反対側の岸から。ちょっとノルウェーとかフィンランドの海っぽくないですか!?
(行ったことないけど、イメージ的に😅)


高速、県道をわたしが運転しました。
景色が良くなってきたここら辺から次男に運転チェンジです。
もう2年以上つけてる「仮免(付き添い運転)練習中」のマグネットを貼ります。


次男は先日18歳になったので、今月免許の試験を受けるつもりでした。教官の「試験を受けてもOK」というGOサインが必要なので、教習所の予約を取っていたのにロックダウンで教習所が閉まってしまい、延期に(ーー゛)


この日のデミたんベストショット💖(欲を言えば、あと1m前に進めばよかった…)
峠道にはサイクリストの名前やサイクリンググループの名前なんかが色々と落書きされていて、撮り方によったらおもしろい写真になります。


すこーし青空が覗くので「頼む~広がって~」と祈ります。


願いもむなしく、白い雨雲(雪雲?)に視界が阻まれたまま峠に到着してしまいました。


積雪自体は大した量ではないです。ちゃんと雪用ブーツ履いて来ました✨
ところで、こういうハイカットな靴は、足首の骨2本にプレートが入った状態ではとても痛くて履けなかったんです。化膿してしまったから予定よりもずっと早くに抜いたわけですが、結果的には良かったです。


この少し前に来た時も、お天気イマイチだったんですよね。。
👇

どっちの日の写真か分かんない感じです(;^ω^)
この日は峠でお散歩もピクニックもできなかったので、リベンジのつもりだったのに。。


だけど、ピクニックだけリベンジしときました✨
寒々しいけど、これ10月の写真ですからね・・・
まだ9時前なので朝ご飯です。
パンとリンゴ、先月大ブームだった手作りフルーツケーキ。週2の勢いで焼いていました。
もう食べ過ぎたので、今月は一度も作っていません。


実はこの峠は去年の夏に子供たちとテント泊するつもりで夕方に到着したことがあります。
👇

機嫌よくピクニックしてたら・・・


放牧の羊さん達が押し寄せるという悪夢のような事態になったのでした:(;゙゚''ω゚''):
結局、この後お天気が崩れて雨だけでなく雷まで鳴り始めたのでテント泊を諦めて撤退しました。あんまり良いお天気の時に来ていない印象の峠です💧


峠は1900m台。
この辺りから雪が結構積もっています。既にスタッドレスにしていますが、カーブの多い坂道が連続するのでちょっと不安だなー、と思っていたら・・・


この日、峠道に入ってから一台も車にすれ違っていなかったんですが・・・
峠の向こうからなんかやって来たΣ(゚Д゚)


マジすか(´▽`*)(´▽`*)
どんなけグッドタイミングなんでしょうか。
ありがとう~~✨✨



次に続きます。
お読みくださってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する