フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久々に次男と雪山へ

昨年夏や秋は散々わたしのお出掛けに付き合ってくれていた次男と今年に入って初のふたりでの雪山ハイキングに出かけてました。長男はアルバイトで欠席です。


高速道路と県道少しをわたしが運転した後、先月免許を取ったばかりの次男に交代しました。今まで何度も書いてきたように、付き添い運転制度で15歳の終わりから2年間ちょっとで2万km以上走ってきた次男。特に山道はお手の物です♩


ほとんどの部分ですれ違えない崖っぷち道路(-。-;
このブログに登場したことのある悪夢のような道路ですが、今朝はモヤっていて下界の景色が見えない分、逆に怖くないかもしれません。


トンネルもいくつかあります。
一車線しかない真っ暗でカーブしている肝試しトンネルを抜けると…


くっきり青空と雲海✨
この日の予報は「曇り時々晴れ」だったのですが、雲の上は晴天でした♩


可愛いデミたんの写真も撮らなくちゃ。
運転手はカメラマンも兼ねていることはこのブログを読んでくださっている方はとっくにご存知のことだと思います。


間もなく目的地の村に着きました。
スキー場でもないし、この道路上にもスキー場は全くないにも関わらず標高が1600mほどあり、通年で住んでいる人がいるため常に除雪されているという素晴らしい道路なのです(ちょっと怖いけど😅)。


スキーの準備をしているとどこからか大きなワンちゃんがやって来ました。


可愛い❤️
犬が大好きな次男。
最初、一度だけウーっと唸った後は懐いてきました。飼い主さんの電話番号の入った首輪に加えてGPSらしきものも付けてました。


きゃわいい💖
わたしも近年犬を飼ってる人達とお付き合いがあるためワンちゃんは得意ですよ〜
うわ、立つとデカいこの子💦


   

ワンちゃんは道をよく知ってるようで、時々振り返りながらわたし達を導いてくれました😅


2回ほどでっかいウンチをしてました( ̄◇ ̄;)
帰りに気をつけないと💦


村に近いあたりは足跡がありましたが、すぐにノートレースになりました。昨晩少し積雪があったため新雪✨しかも分厚くなくて歩きやすいし、滑りやすいやつです♩


雲海も少し下がってしまったけれどまだ見えています。


カメラマンがいるっていいですね~(≧∇≦)


自分の携帯でビデオを撮る次男。
前回次男が山に来たのはいつだったか・・・と考えてみると、お正月に友人Oさんのところでとんでもない大雪かつ新雪の中、訓練としか言いようがないキツいスキーだったのでした(^-^; 
今日は新雪があり晴天な上、無風。気温も低くないし雲海も残ってるという奇跡のようなコンディションです。


この日は雪崩れ危険度が高かったので急な斜面が全くないこの場所を選びました。雪崩れ情報は毎日Météo-Franceというお天気サイトで山塊ごとに更新されているのを見ることが出来ます。


わたしは出発前にうちで朝ご飯を食べてきたけど次男は飲み物くらいしか口にしてなかったので、おやつ休憩にしたいと思います。写真の中央の高台になっているところが良さそうです。


パンとうちで週1くらいで焼いているチョコレートケーキです。
スキーをテーブルにするという新アイデアを試してみましたが、段差があってイマイチでした・・・


天気のコンディションが良いのにも関わらず、誰もいなくて絶景貸し切りです💖
それもあの怖い道路のおかげかもしれません。
インスタントコーヒーだけど幸せ✨


このパン、前日に同僚S君がバカンス先で買ったチーズを配達😅してくれた時、おまけに持ってきたドライフルーツがギッシリと入ったものです。
アウトドアナイフメーカーのオピネルの布巾は昨年秋にオピネル博物館に行ったときに併設の売店で買い求めたものです。オピネルも今や7,8本持っているけど(同じサイズばかり😅)これも同じ時に買ったツールドフランスの限定バージョンのお気に入りです。


チョコレートケーキが大好物の次男。
まだ朝なのに大して寒くもなく(着込んでるけど😅)ゆったりとした時間を過ごしました。


後半に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する