フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男と新雪の山を下りる(5月後半)

大学一年生の次男と5月に一泊でスキーハイキングに行ったときのお話です。


泊まった避難小屋。
前日夕方から雪になり、朝には辺り一面真っ白に。


今日は下山するだけなので小屋でダラダラする気満々です。ストーブを付けちゃおう…


昨日は正面奥に登っていってスキーをしました。


小屋前のテーブルで朝ご飯にしたかったけどまだ日陰で寒いし、何よりテーブルやベンチに雪が積もっちゃっているので大人しく小屋内で朝ご飯にしました。わたしにしては珍しくリンゴなんて持ってきています✨


夏場はなかなか持ってこられないバター。わたしも次男もバター大好きなのです♪


ダラダラ〜と出発準備を終え、避難小屋を後にします。


ここら辺は昨日来た時は草が青々とした初夏の景色でした。ただし大抵の場所は薄っすらと積もっているだけなのでスキーは手に持って歩きます。


水たまりは凍ってました💦


木のあるゾーンは元々雪が残っていた部分も多かったため、十分な厚みがありスキーで下りることができました。


日向に出ました💖
ここら辺も雪がたっぷりでした。ノートレースの新雪を5月の後半に滑れるとは思っていませんでした。


昨日車を停めた地点まで戻ってきました。


冬から一気に春へ。


馴染みの山羊チーズ農家に寄り道しました。


牛さんほどではないにしろ、かわい山羊ちゃん達。


農家のボーダーコリーちゃん。いつも遊んで欲しがって寄ってきます。棒を投げてやる次男。


写真のような熟成具合が中くらいのものが1番クリーミーで好みです。自宅用に8個、ランドローバーを貸してくれたOさんへのお礼に4個の計12個買いました。


デミたんを停めているところまで戻ると、農家のわんこオリちゃんと近所のわんこがわたし達を見つけて走ってきました。


飛びついてきます。可愛い♩
嬉しい💖


最近胴体の毛を刈られて別人(別犬)のようになったオリちゃん(^◇^;)


ここしばらく後部座席倒しっぱなしのデミたんに荷物を移します。
帰りも次男に運転を任せました(⌒-⌒; )


先月半ばの一泊親子スキー記はこれでおしまいです。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する